さるぼろぐ

カナダ生活なましぼり情報

ブログ収益化するなら‼ 登録必須のASPはコチラ▶

 本サイトはプロモーションが含まれています

【2022年・体験談】カナダ・バンクーバーで新型コロナかも⁉と思った話。


スポンサーリンク

f:id:saruboro:20220112105502p:plain

2019年の11月に発生して以来、世界中を困らせている新型コロナウイルス

2021年秋頃からは、南アフリカから報告されたオミクロン株が猛威を振るっていますね。

ここ、カナダ・バンクーバーでも毎日何千人と感染者が増えており、あまりにも身近で「感染してしまった」というケースが多いので、すぐそこまで来ているなという印象です。

そんな中、先日「これはまさか…‼」と思う事がありまして。。

軽くパニックになりながらネットを調べたのですが、バンクーバーでどのように対応するべきなのかどんな検査なのか体験された方の情報が見当たらなかったので私の体験をシェアしたいと思います。

不安な方の手助けになれば嬉しいです^^

 

バンクーバーでコロナかな?と思ったら。

2022年1月現在、バンクーバーのあるBC州では基本的に、一般向けのPCR検査を行っておりません。(病院や施設などの従事者は除く)

あまりにも感染者が増えている事もあり、各自検査キットでの対応を求められています。主な例は以下2点だと思うので解説します。

自分に症状がある場合

咳や発熱など、何かしらの症状がある場合は無料でRapid検査キット(簡易検査キット)をもらう事ができます。

朝からすごい長蛇の列なので、暖かくして行った方が良いです。

ダウンタウン内は以下2か所になります。

 

<Three Bridges Community Health Centre>

 

<City Centre Urgent Primary Care Centre>

 

<検査をして陽性だった場合>

万が一検査で陽性が出ても、慌てずにまずは5日間(ワクチン未接種は10日間)自宅隔離をしましょう。その後は、症状の緩和次第で復帰できます。

 

<検査をして陰性だった場合>

陰性だった場合は、症状が緩和次第で復帰可能です。自宅隔離の必要はありません。

症状は無いが濃厚接触者の場合

例えば「同僚がコロナになってしまった!」という場合でも、自分に何も症状が無ければ原則として、検査をする必要はありません。

どうしても気になるから受けたいという場合は、症状がないので実費で検査キットを購入する事になるそうです。

 

なま絞り情報

これは、ワクチンを2回接種していない場合でも同じ対応だそうです。

現状BC州では、症状のある人のみに検査を推奨しています。


コロナに関する情報は変更することが多いので、都度公式のサイトなどで確認してください^^

 

症状がある場合の対応(体験談)

新年がスタートし、周りで「コロナ感染」の話が増えてきた矢先……出てしまいました。37.4℃の微熱

内心、とても心配になったので私の体験談を載せておきます^^

職場や周りにアナウンス

まずは状況が状況なだけに、例えすぐ下がるかもしれない微熱でも職場や学校に報告しました。私の場合、咳や鼻水は一切なく、微熱のみ。

ワクチンを打っている場合、症状が軽い場合がありますので「あれ?」と思ったら相談するのがベストだと思います。

最寄りの検査キット配布場所(保健所)に行く

症状があれば、無料でRapid検査キットをもらう事ができます。ダウンタウンであれば上記2か所で受け取り可能ですので、身体がきつくない時を狙って取りに行きました。

注)症状のある本人のみしかもらえません。「友達の分も」とかできないので、必ず自分で行きましょう。

 

私が行ったのは、上で説明した一つ目の保健所。

日曜日の昼12時頃に行ったら、既に20~30人ほど並んでいましたが待ち時間は10分程でした。

列に並んで待つこと10分、中に案内されワクチン接種の有無症状はあるかを聞かれます。陽性だった場合の諸注意を受け検査キットを渡されたら終了です。

自宅で自分で検査する

貰ったキットはRapidテストという自己検査キット。もしかして唾液のキットかなーと期待したのですが、、、今回貰えたのは、鼻の奥をグリグリのやつでした…。

 

使い方は詳しく書かれた説明書も一緒にもらえるので、その通りに実施すればOK。

私はPCR検査も受けたことがあるのですが、あそこまで奥に自分では入れる事ができず、、、ゆっくりと綿棒を差し込み、突き当たった所で粘膜を取りました。

因みに、右5回・左5回の計10回必要とするタイプで、個人的にハズレでした💦

中には「唾液のタイプで楽だったよ~」という人もいたので、運です!

結果を周りにアナウンス

検査は15分待てば、線が出てくるので、それで判断します。

今回の私は………ありがたい事に陰性でした。

嬉しすぎて職場のボスにすぐ連絡入れました^^

 

 

<後日談>

結局、この2日後にまた熱が上がり再検査したところ、、、陽性でした。

その時の詳しい症状などはこちらの記事でまとめてます。

 

saruboro.com

 

直接聞きたいことがある場合は811へ連絡

今の現状として、コロナかなと思った時の対応手段を紹介しました。

在バンクーバー日本総領事館のサイトでは【コロナかな?と思ったらまずは811へ】というアナウンスもありますので、そちらも目を通しておくと良いと思います。

新型コロナウイルス関連情報 | 在バンクーバー日本国総領事館

まとめ

カナダで家族と離れて暮らす中、コロナかもしれないと思うととても不安ですよね。

私も、微熱が出た際にはとても不安になってしまいました💦 

情報が少しでも多くあれば、安心に繋がるかも!と今現状のBC州での対応を、自分の体験も含めて紹介してみました。

コロナの情報は日々新しくなっていきますが、少しでも多くの人がこれを読んで安心して過ごせたらな。と願ってます^^