皆さん、投資についてどんなイメージをお持ちですか?
日本で「株を購入した」というと、どこかギャンブルの要素を感じてしまう人も、少なくはないかもしれません。
しかし、ここカナダ(北米)では投資は必要な資産運用として、老後の為や資産を増やすために始める人が多いです。
今回は、同僚に薦められていたカナダで人気の、1株から購入できる株式取引投資プラットフォーム「Welthsimple」で株取引を始めてみて、とても使い勝手が良かったので紹介したいと思います^^
以下に「招待リンク」を貼っていますので、そちらからどうぞ^^
「Welthsimple」って何?
「Welthsimple」とは、売買委託手数料無料を最大の売りとしている、カナダ発の株式投資アプリの事。パソコンでも使用できますが、アプリとあまり変わりありません^^
日本でも、最近は証券会社がアプリも対応するところが多いですが、そのカナダ版と思っていいと思います。
このアプリでは、とにかくシンプルに初心者でも分かりやすい使用感を提供していて、株やETFの売買だけでなく「仮想通貨」も売買することができます。
何よりポイントなのが、利益や配当に一切の税金がかからない、「TFSA」という種類の口座を開設することができるという事。TFSA 内で株を運用すれば、非課税で利益を得ることができます。
「TFSA」についてもっと詳しく💡
⬇️⬇️⬇️
口座開設の条件
口座を開設するには、以下の条件を満たす必要があります。
- カナダ国民・カナダ居住者・カナダで有効なビザ保有者
- カナダの住所がある
- 18歳以上である
- 社会保険番号(SIN)を持っている
- カナダの銀行口座を持っている
どうやらこの条件だと、ワーキングホリデーや就労ビザでも開設できそうですよね。
あまり短期の滞在での利用はおススメしませんが、その後永住権まで考えているのであれば、早めに資産運用の準備をしておくのも良いですね^^
各種手数料について
一番気になるのが、手数料についてですよね。
この「Welthsimple」は、売買委託手数料無料が最大のおすすめポイントであり、私も利用している「Welthsimple Trade」では、口座維持費無し・最低取引価格などの制限も全くありません👍
但し、投資信託のシステムで運用してくれる「Welthsimple Invest」の方は、運用を任せるので0.4~0.5%の手数料が掛かります。
個別投資をしたい場合は、「Welthsimple Trade」を選びましょう!
⚠️それ以外で注意する点は、米国株を購入する際。
米ドル建て口座は持てないので、購入・売却するたびに1.5%の為替手数料が発生します。米国株を購入する時は考慮しておきましょう^^
<料金プランについて、詳しくはこちら>
⬇️⬇️⬇️
注)
カナダにはもう一つ人気の株式取引投資プラットフォームで「Questrade」というのがあるのですが、売買手数料がかかり、初期入金が最低$1000と設定されているので、私は「Welthsimple」にしました^^
口座の種類
この「Welthsimple」内で利用できるサービスは、【Welthsimple Invest / Trade / Cash /Crypto /Tax】とあるのですが、今回私がおすすめしているのは【Welthsimple Trade】という、個別投資のプラットフォームです。
このWelthsimple Trade内のアカウント(口座)の種類は
- Personal
- TFSA
- RRSP
- Crypto
と4つあり、「TFSA」と「RRSP」の口座を利用すれば、利益や配当は非課税となります。
しかし、「RRSP」の場合はお金を引き出す際に課税対象となるので、年収が$50,000以下の方はTFSAで開設することをおすすめします^^
入金について
ここがいいところなのですが、「最低いくら入金しなくてはいけない」という決まりはありません。
なので、自分で余剰資金の中から、いくら分を投資にまわすのかを決めた金額を入金すればOK^^
入金方法は以下の2通り
- カナダの銀行口座から直接送金($1500インスタント利用可)
- カナダの銀行口座のデビットカードから送金($1000インスタント利用可)
※2022年8月現在
インスタント利用とは、即時利用のことで「アプリで送金手配後に、すぐに株取引することができる金額」がそれぞれ決められています。
それ以上の送金分は、3~5日間ホールドされた後に使えるようになるので、注意しておきましょう^^
私だけかもしれませんが、今回入金するのにデビットカードをリンクさせようとしても「Rejected」と表示され入金できず。。
ところが、直接銀行口座をリンクさせたら即OK。
どうやら私のデビットカードの使用期限が残り1か月弱だったのが原因だったようです。
万が一、カードとのリンクがうまくいかなくても、直接口座とリンクさせてみることをおススメします^^
「Welthsimple」で可能な取引
「Welthsimple」では、米ニューヨーク市場(NYSE)やトロント市場(TSX)、またアメリカとカナダの主要な市場で取引されている株式とETFの売買が可能です。
日本からの市場では購入できなかった銘柄もあるので、ワクワクしますね♪
また、手数料は掛かりますが「仮想通貨(Crypto)」の取り引きも可能。興味のある人は自己責任でトライしてくださいね^^
「Welthsimple」の使い方^^ 株を購入してみよう!!
それでは早速、「Welthsimple」で株取引を始めてみましょう💡
アプリはとってもシンプルで、使い勝手が良いので操作は問題ないと思います^^
まずは、余剰資金で少額から始めてみてはいかがでしょう💹
【株取引で資産運用する前に、少しでも勉強しておくといいですね^^チャートの見方など、勉強するならこれがおススメ💡】
⬇️⬇️⬇️
まずは口座開設
パソコンでもアカウントは開設できるのですが、スマホアプリを取っておくと外出先でも確認できるのでおススメです!
まずはアプリをダウンロードし、口座開設へと進んでいきます。
【招待コード有り】
この招待リンクから口座開設へ進み、ファンドを入金するとなんと、$10(今だけ$25)のクレジットがもらえます^^ 「早速、登録だけでもしてみよう」という方は、ついでにゲットしちゃいましょう♪
⬇️⬇️⬇️
💡この時、利用するサービスは「Welthsimple Trade」、アカウントの種類は「TFSA」を選択してください。
そうすると、個別株を売買することができ、利益や配当は非課税となります👍 また、お金の引き出しにも手数料は掛かりません^^
口座に入金する
無事開設できたら、早速入金してみましょう💰
最低いくらというミニマム金額の設定はありません!
投資に使用できる金額を決めたら、アプリ内の「Add funds」というところで入金額を打ち込み、自分の銀行口座(アカウント開設の際、紐づけ済み)からお金を移動させます。
自分の銀行口座を紐づける際、「Saving Account」か「Chequing Account」を選べるので良い方を紐づけて下さい^^
アプリ内の入金先が「TFSA」かを確認して入金してくださいね^^
「TFSA」は入金できる金額が決まっているので、超えない様に投資にまわしましょう^^
【「TFSA」について詳しくはこちら】
⬇️⬇️⬇️
株を購入・売却する
無事お金を入金できたら、いよいよ株の購入です^^
購入したい銘柄が決まっている場合は、検索バーで探してみましょう!また、カテゴリー別や、取引の多い順など、パフォーマンス別のランキングも見ることができます♪
このアプリ内で購入できる株は、1株から購入可能!! 初めは少額から始めてみましょう^^
・米株ももちろん購入できますが、為替手数料が毎回1.5%かかります。
・また、マーケットは月曜から金曜日の9:30am~4:00pmにオープンしているので、金曜日のクローズ前に購入ボタンを押すと、月曜日の朝一で取引確定となります。
・アプリに表示されるマーケット価格は15分遅れです。リアルタイム表示を希望する場合は$10/月 でアップグレード可能となります。(アップグレードすると、米株トレード時の為替手数料もかかりません。)
・「成行注文(Market Buy/Sell)」、「指値注文(Limit Buy/Sell)」どちらもサポートされています。
・TFSA内では、デイトレードは禁止です。売買は自由ですが、あまりに短期のトレードを繰り返しすぎない様にしましょう^^
早速始めてみたいあなたに紹介コードプレゼント🎁 ここから登録し$10(今だけ$25) GETして、株を購入してみましょう♪
\ $25貰えるキャンペーン中!終了前にGETしよう!! /
Wealthsimple | Smart investing
<日本からご覧のあなたには>
💡今回紹介したカナダの株アプリ「Welthsimple」。日本には無いの?と思ったあなたには、全てが高スペックの「DMM.FX」を紹介したいと思います。
カナダとはシステムが違うので、TFSA口座はありませんが、FXトレードができるのでデイトレードもアプリで簡単操作できます。
まとめ
日本にいた時からずっと興味があった株取引。めったにある事ではない!とわかっていても、先日ニュースで流れた「テスラ株急高騰!!!」には「買っておけばよかった~。。。」と思った人も多いはず^^
日本の「株はギャンブル」という考え方は、余剰資金で投資しなかった場合だと私は思います。。上手に「資産運用」していきましょう^^