さるぼろぐ

カナダ生活なましぼり情報

ブログ収益化するなら‼ 登録必須のASPはコチラ▶

 本サイトはプロモーションが含まれています

【カナダで個別株に挑戦】2023年下半期!伸びたのはこの銘柄✨


スポンサーリンク

「完全初心者の私が、カナダで初めての株式投資に挑戦!!!」シリーズも、いよいよ第3弾(笑)。 

ど素人ならではの知りたい事や疑問ってありますよね^^そこに焦点を当てて、ゆるーく運用報告させてもらってます😊

前回までは、【50万円をどこまで増やせるか】だったのですが、そこから追加投資し、現在は【100万円をどこまで増やせるか】に変更です(笑)

今回は、「利益確定の重要さ」について触れたいと思います。。興味のある方はぜひ最後までお付き合いくださいね^^

 

<前回の記事はコチラ👇>

saruboro.com

 

\ カナダで個別株投資をするなら /

🔶🔶🔶【Welthsimple(ウェルズシンプル)】アプリが超おススメ🔶🔶🔶

  • 売買委託手数料が無料!!!(重要)
  • 利益や配当に一切税金がかからない「TFSA」口座開設可能!!
  • 口座維持費も”0”

私も、このアプリを使って投資していますが、維持費や売買手数料がかからないので、短期型投資をする人にはもってこいのアプリです^^

注)米国株取引には別途手数料がありますので、よく内容を読んでから始めましょう^^

 

紹介コードを使えば、$5~10のクレジットを貰えます^^ 初めてみよう!という方は、ついでにゲットしちゃいましょう✨

 

>>>紹介コードや詳しいアプリの使い方はコチラ👇👇

saruboro.com

 

 

2023年6月~2023年12月の運用状況

※恒例の、「今現在の赤裸々な運用状況」📸(包み隠さずお届けしております^^)

 

カナダで、「*配当金や利益に税金のかからない口座が持てる」と知り、慌てて始めた個別株。

右も左も分からぬまま、個別株投資を始めた私の運用状況は、、、見ての通り「可もなく不可もなく」といった所。(現在$10,500投入中)

 

※詳しくは、上記「Welthsimple」の記事をご覧ください。

 

初めの1年は様子見&練習という事で、たくさんの学びがありました!(その内容は、前回までの記事をご覧ください) 前回の記事から大きな動きがあった銘柄も紹介するので、報告していきますね^^

 

<ザクっとした運用状況>

✅過去10年上昇し続けた銘柄の急下降!(これだから株は分からない!)

 

✅売らなくて良かった!塩漬け株(ブロックチェーン株 HIVE)が急上昇!!

 

✅続くロシアとウクライナの衝突。原油・天然ガス銘柄に注目してみた。(その内の1つは高配当株!中期や長期で持つか検討中!)

 

✅見なきゃ良かった💦 テンバガー狙いの株、売り抜けたら \ なんと7倍Up⤴ /。。売らなきゃ良かった。。。

 

前回、成長株と見立てた銘柄は「売り抜け」

前回の運用報告の記事で紹介していた、「アルゴンキンパワー(AQN)」。どういった会社なのかは、前々回の記事で紹介しているので、省略させていただきますが。。。

ざっくり言うと、過去10年、上昇し続けていた銘柄なんですね。

  • 利回りも良く、配当もある。
  • コロナショックでも大きく落ちなかった銘柄

だったので、長期で積み立ててみようか。と、購入してみたのですが、2023年6~7月頃から下降トレンド入り。。。

 

サポートラインを割る前に、売り抜けできたので、なんとかプラスのまま抜ける事ができましたが、結局今でも株価は戻っていないまま。。

業績が悪いというわけでは無さそうなので、今後に期待したいところですね。。

 

\ 必読👀初心者向けのチャート分析本 /

 

 

 

塩漬けしていた株が急上昇!!!

こちらは、ブロックチェーン株、「HIVE(ハイブ)」。最初に株式上場した仮想通貨マイニング企業で、一度は一気に10倍以上の株価を出す「テンバガー株」になった事もあるんです。

2023年7月に人工知能AIへの進出へと動き出した際には、低迷していた株価も2倍弱上昇しました。(写真中央付近の上昇)

 

コロナが明けて、仮想通貨が上がる頃には、一緒に上がるのではないか。と思い、上がらず下がらずのまま塩漬けしていたのですが、2023年度、7月に一度、それから12月にもう一度、株価が2倍弱上昇しました^^

 

人工知能AIへの進出の発表から半年、株価は大きく動いていますね。2024年、どうなっていくのか楽しみですね^^

 

 

続く原油高!「原油・天然ガス」銘柄に注目

2023年度、株価の伸びが良いと感じた銘柄に「原油・天然ガス/エネルギー」分野が挙げられると思います。

原油高が続く中、オイルカンパニーの株価も右肩上がりの1年でした。(Tourmaline Oil Corpに関しては、年末ガクッと落ちていますが、調べても分からず。。)

 

💡Tourmaline Oil Corpは、高配当株の銘柄でもあります^^

配当金は2023年度、年に8回。(4回は通常、4回はスペシャル配当)

  • 2023年1月  :$2.00/株(SP)
  • 2023年3月  :$0.25/株
  • 2023年5月  :$1.50/株(SP)
  • 2023年6月  :$0.26/株
  • 2023年8月  :$1.00/株(SP)
  • 2023年9月  :$0.26/株
  • 2023年10月:$1.00/株(SP)
  • 2023年12月:$0.28/株

    仮に、100株保有していたら、C$655/年間の配当金を受け取る事ができますね^^

 

利益確定の重要さを実感

この1年を通して、初心者ながらに色々な本を読みながら、勉強しながら投資に挑戦してみました。が、やはり素人。

分かっていても、利益確定ができない。😱

とりっぱぐれが多々あった事、投資スタイルがブレていた事が反省点ですね。

結果論になりますが、「あの時売っていたら。」「あの時売っていなかったら」が多すぎて、上手く立ち回れていない事を証明した1年でした(笑)

 

 

また更に、この株は、これから成長するかもしれない。そう思って買って保有していても、伸びず落ちずだと手放したくなるのが人間の心理。

「配当金ある株にまわそうかな」

「このまま持っていても、時間の無駄かな」

そう思って手放した株が「グーン⤴」と伸びる事もあるからコワいですね。。。

 

私がやってしまったのがこの「HUT8」株。

過去に一度テンバガーがあり、HIVEと同じくブロックチェーン/マイニング株で期待値は高かったものの、どちらかに絞ろうと「HIVE」を残し売却(300株)。

その後、わずか1~2か月でまさかのテンバガー!! てっぺんで売れてなくても$5000くらいは流れてしまいました💦

「あとちょっと。売るのを待っていれば。。。」こういう事があるのが、「短期投資」ですね。。まだまだ勉強が必要だと痛感しました😓

 

2023年度中、何度もあった「利益確定ポイント」

こちらは、今現在も保有中のHIVEのポートフォリオなのですが、見てわかる様に購入ラインへ株価は戻っていますね、、、上がり続けるという事はない。。

となると、この株は年始から持っていても、年末にグッと上がる前まではほとんど株価に変化がない事になります。

しかし、夏に1度「大きく株価が上がった時に、一旦利益確定をして、また下がった時に再び購入」する事ができれば、2度は売りポイントがあったことになりますね。

 

これを、リアルタイムで判断するのは「超難関」です。なので実際は、頂点から少し下がり始めた「下降トレンド入ったか?」のところで利益確定するように、自身でルールをつくると良いですね◎

 

2023年度、実際に自分のポートフォリオと睨めっこして、この「利益確定のポイント」が多々あることに気付かされました。

しかし、「売った後に上がると、売れなくなる」という様に、わかっていても出来ない人間の心理も体験してしまいました。

多くの本に記載されている様に「如何に、感情にとらわれず、淡々と取引できるかが重要⚠️」ということの意味が分かった1年でしたね💦

 

 

投資スタイルを確立

長期運用するスタイルは、銀行の投資信託で運用中の私。

こちらの個別株は、ちょこちょこ利益を取って、「100万円をどこまで増やせるか」に挑戦してみたかったので、「スイングトレード」が一番自分には合っているようです^^

 

<投資スタイル>

  • 短期投資(デイトレード/スイングトレード)
  • 中期投資(数週間から数カ月)
  • 長期投資(半年~数年単位)

 

まだまだ初心者の私。しかし、1年通してみて

「まずは利益確定x回数」(利益幅はチャートをもっと勉強します!!)

が、何よりもまず必要だと、慣れる事から始めてみようと思いました^^

 

そして、自分ルールを作る事!「〇%上昇で利益確定」などといった自分ルールを作って、堅実に守り淡々と売買する。これを守ってスタイルを確立させていきたいですね^^

 

<年齢は関係ない!と思わせてくれます^^>

 

 

まとめ

今回で3回目になる運用レポートですが、まだまだ大きなプラスの報告はできず。。。税金の掛からないTFSA口座で運用しているので、運用リミット額が低いのが難点ですね^^

次回は嬉しい報告ができるように、ポートフォリオと睨めっこを続けたいと思います(笑)