さるぼろぐ

カナダ生活なましぼり情報

ブログ収益化するなら‼ 登録必須のASPはコチラ▶

 本サイトはプロモーションが含まれています

【カナダで株デビュー📈】損切りのタイミングが重要だという事を知った話


スポンサーリンク

「初心者の私が、カナダで初めての株式投資をやってみたレポ」シリーズ、思いのほか好評で、「僕も(私も)始めてみました^^」という声をいただける様になりました!(ありがとうございます♪)

【50万円から始めて、どこまで増やせるか】に挑戦!と意気込んだものの、少し積み立て投資にも手を出してみたので、そんな私の今の運用状況を紹介していきたいと思います^^

今回は、「損切りがいかに大切か」についても、お話したいと思いますので、興味のある方は、最後までお付き合いくださいね^^

 

<前回の記事はコチラ>

saruboro.com

 

2023年1月~2023年6月の運用状況

※恥ずかしながら、今の私の運用状況をパシャリ📷

私の投資スタイルは、前回の記事にまとめてあるので省略します^^

前回の記事までは、「50万円をどこまで増やせるか」に挑戦だ!!と考えていたのですが、すごく調子のよい成長株を発見し(更に配当金もある!!)、更にもう40万足して運用中。

前回の記事の1月までの状況から、またちょっと変化があったので、報告しますね^^

 

<全体的な運用状況>

✅去年の暮れまでー20%だった資金状況は、2023年1月から一気に好転!(上記写真:やっと *プラ転しました^^)

 

✅株価が上昇を始めたので、一旦金鉱株を売却。これがグッドタイミング👍20%ほどで *利益確定しました。

 

✅4月に3社からの配当金が振り込み完了。*(ALV・AQN・CM)

 

✅だらだらと持ち続けた大麻株(キャノピーグロース)を-45%ほどで売却😲

 

※プラ転:プラスに転じる事。

※利益確定:株は変動する資産なので、利益を確定してキャッシュに替える事を指す。

※各社の銘柄コード(証券コード)

 

信じてよかった!Shopify(ショッピファイ)急上昇!

※あまりにも綺麗な上昇トレンドを描く「Shopify(ショッピファイ)」

 

Shopifyは、カナダに拠点を置く多国籍eコマース企業で、誰でも簡単にECサイトの開設や運営ができることで、コロナ中一気に株価を伸ばしました。

コロナ禍には一時C$197まで伸ばした「Shopify」ですが、2022年に入り一気に株価は4分の1もダウン。

あまりにも恐ろしい落ち方だったので、怖くて手を出さなかったのですが、2023年には上昇トレンド入り。

 

👉上の写真の一つ目矢印のところで、悩んで更に上昇していたので購入。

👉その後一旦落ちるも、トレンドラインで跳ね返ったので、追加購入。

👉その後も、キレイにラインで跳ね返る。(この時はチェックして無かった💦)

👉2023年5月!なんと株価25%も急上昇!!😲😲(3つ目の矢印)

 

これには驚きました~!! 綺麗な上昇トレンド入ってると思った時にもし、100万円分購入していたら、、、、、、、、、なんて考えるからダメなんですね💦

素人の考えでは、結果論じゃないのか。。。と考えてしまいがちですが、やはりチャートを分析する事は意味があるなぁ!と実感した瞬間でした^^

 

<初心者向けのチャート分析本・おすすめはコチラ>

 

 

相変わらず伸び悩む大麻株

※ずるずると *塩漬けしてしまった「Aurora Cannabis(オーロラカンナビス)」

 

前回の記事でも少し触れましたが、そこから更に株価は下降。。。株価が C$2.05の時に購入し、今やC$0.70…………なんと-65%!!!!!!!!

分かっていても、損益確定することができない。。

これに自分が陥ってしまうとは考えてなかった。。

 

※塩漬け:売ると損をする株を、やむを得ず保有し続ける事。

 

初心者は特にあるあるだと思うのですが、

  • 損を確定するタイミングがわからない。
  • まだ上がるのでは?とか考えちゃう。
  • 結果塩漬け。(一番ダメなやつ)

という、負の連鎖。

 

色んな本やサイトでも、よく目にする「塩漬けは✘、損失〇%で売却。などルールを決める」を全く実行できていないケースがこれです。

 

💡今回の場合、2つ目の矢印の時には、売る決断をするべきだったかな。。。と深く反省。今回のテーマでもある「損切りの大切さ」を痛感しました😢

 

💡この記事を書いている最中、やっと決断をし、損切りしました!(ー65%確定)

会社情報など調べてみても、回復の見込みは無さそうだと思ったから。。。

かつての *テンバガー株も2度目は無しでしたね。。。

 

※テンバガー株:株価が一気に10倍以上伸びた株のこと

 

成長株に積み立て開始

※前回もチラッと紹介した「Algonquin Power&Utilities(アルゴンキンパワー)」

 

どういった会社なのかは、前回の記事を見ていただくとして、今回お話するのは「成長株な気がするから、長期保有予定の積み立て投資するよ~」という事。

 

👉この銘柄を上記写真の矢印付近で購入。(ほぼほぼ底値ですね)

👉短期では、上がったり下がったりだが、緩やかに上昇し続けている。

👉配当金がある&利回りも良い

👉過去10年を見ても、上昇し続けた銘柄

 

今現在(2023年6月)で、9%リターンなので、なかなかいい調子ですね^^

配当金が入るたびに、ここに積み立てたいですね👍

 

 

 

損切りの大切さを痛感

さて、今回私が素人ながらにお話ししておきたいのが、コレ。どの本やサイトを読んでも必ずといって良いほど書かれている言葉、「重要なのは損切りのタイミング!!!」

*「見切り千両、損切り万両」

なんて言葉もあるくらい、損切りが株式投資のカギを握っているといっても過言ではありません。

 

※「見切り千両、損切り万両」:

損失の少ないうちに見切りをつける事は千両の価値、損失を拡大しない様に損切りすることは万両の価値があるという例え。

 

 

これが、分かっていても!! なかなかできるものでは無いんですね。。。

では、なぜここまで投資家の方々は皆、口を揃えてこう言うのでしょうか?

きっと、専門的にはもっと色々理由はあるとは思いますが、ど素人の私の解釈でお話していきますね^^

 

株は価値が動く資産

株チャートって、毎朝起きたらチェックしているのですが、「お!!今日はイイ感じに上がっているぞ^^」と思っていても、市場が閉まる頃にはガクッと下がっていることも。。。

つまりは、価値が変動する資産という事ですね。。

 

「そんなの分かってるよ!」と思うかもしれませんが、これがなかなかトリッキーなんです。。

💡利益=含み益 損失=含み損

という事を、つい忘れがちなのですが、利益も損失も確定しなければ、動き続けるという事を頭に入れておかなければいけないんですね。。。

 

上の画像で説明すると、

 

💹30万の含み益があるが、含み損も20万まで膨れている。

💹20万の含み益だが、含み損は4万で止めた。

 

の場合、含み益自体は10万も多いのに、含み損を損切りできなくて、ずるずる持った結果、全体の損益で6万も差が出るという事になりますね💦

 

上に伸びる株価はいくらでも放置しても良いのですが、下に伸びる株価は、自分でカット(ロスカット)しないと、大きな損害を生む結果となってしまいます。

👉結果、せっかく得た利益を食う形になってしまいますね😱

 

😱今回、私が経験したケースもこれと同様。

利益が伸びている銘柄に気を取られ、損失が拡大している銘柄を損切りすることを躊躇した結果、更に更に下落。

泣く泣く、-65%・-45%で損切り👉せっかく得ている利益分とトントン。。。

損切りをもっと早くしていれば!!!と悔しい思いをしました💦

 

損切りをした結果

上で説明したように、泣く泣く損切りをした私ですが、結果として大正解でした^^

というのも、

 

👉「上昇している株」と「下降している株」(長期で見て)の下降している方を損切り

👉それで得たキャッシュを、上昇株へ更に積み立て

👉結果、損益はプラ転

 

という流れを、掴むことができました。

 

もちろん、これには賛否両論あって「業績によっては、損切りせず回復を待った方が良い」ケースもあります。

まだまだ奥が深い「株式投資」。しっかりと勉強が必要だと実感しました^^

 

⚠️投資スクール詐欺に気を付けて⚠️

勉強が必要な「投資」や「資産運用」。

数々のスクールがありますが、中にはきちんと登記されていない違法な団体も存在します!

数年前には、騙されてしまった大学生の自〇という悲しい事件もありました。

「絶対もうかる!」「元本保証!」を謳う団体は絶対に信じないでください!

 

日本では、老舗である投資スクールファイナンシャルアカデミー が安心です。

本気で株を学びたい人を応援してくれるスクールを選んでくださいね^^



<無料体験セミナーをチェック👇👇👇>

株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー  

 

まとめ

今回は、「損切りの大切さ」について、素人ながらお話させていただきました。

カナダで株式投資を始めて、1年弱。やっとプラ転し始めたので、ここから更に資産運用をしていけるように頑張っていきたいと思います^^

50万どこまで伸びるかに挑戦!は、90万がどこまで伸びるか挑戦!へ変更ですね💦

株は自己責任。ですが、くれぐれも怪しい人には気を付けて下さいね!