さるぼろぐ

カナダ生活なましぼり情報

ブログ収益化するなら‼ 登録必須のASPはコチラ▶

 本サイトはプロモーションが含まれています

【騙されたと思ってやって欲しい!!!】カナダ在住歴10年の私が薦める英語学習法(初心者編)


スポンサーリンク

「海外に住む」。一昔前だと、特別な事だったかもしれませんが、今は「就職する前に行っておこう」という学生さんも多いのでは。。

今流行りの「海外出稼ぎ」を実現させたいという若者も多いですよね^^

しかし、そこで必ずといって良いほどぶつかるのが「英語」という壁。。。(恥ずかしながら、10年カナダに住む私も、未だに英語には苦労させられています💦)

自力で英会話を習得しようにも、何から手を付けたらいいのやら。。単語?熟語?あれもこれもじゃ、やる気も起きませんよね^^

 

そこで、今回は現地の語学学校の講師がこぞって薦める【騙されたと思って、やって欲しい。海外ドラマ  ‘’FRIENDS”(フレンズ)を使った、おススメの英語学習法(初心者向け)】を、紹介したいと思います^^

 

💡初めて留学した時は、ホストファミリーと会話もできず部屋で泣くことも。。
お別れの言葉も言えぬまま、引っ越した先のオーナーの勧めで「FRIENDS(フレンズ)」を使っての勉強を始めました。

全く話せなかった私は、この「FRIENDS(フレンズ)」のお陰で英語を日常生活レベルまで上げることができました^^ 騙されたと思って始めて良かったと思っています(笑)

何から始めたらいいか分からない!という人におススメの記事となっています^^

 

 

📍今すぐ【FRIENDS(フレンズ)】を観たいあなたには 無料トライアル実施中!<U-NEXT> が1番おススメ^^

 

全作配信中 & 17年振りに主役の6人が集まった同窓会番組【フレンズ:ザ・リユニオン】を配信しているのはココだけ!!!(2021年に公開されてから、ファンの間では、大きな話題になりましたね^^)

 

31日間の無料トライアル実施中!なので、まずは1話だけでも観てみてはいかがでしょう^^

 

\ 無料で試しに「FRIENDS」を観てみる^^ /

U-NEXT


<海外からの視聴にはVPNの契約が必要です>
詳しくはコチラで紹介しています👇👇

saruboro.com

 

海外ドラマ「FRIENDS(フレンズ)」ってどんな話?

画像引用元:海外ドラマの情報なら映画.com

1994年~2004年にアメリカで放送され、今もなお、世界中で愛され続ける海外ドラマ「FRIENDS(フレンズ)」

10シーズンも続いた「FRIENDS(フレンズ)」は、エミー賞やゴールデングローブ賞などを何度も受賞。数々の社会現象を起こした超人気海外ドラマですね^^

 

6人の主人公の、10代から20代へ、そして30代へと大人になっていく様を、面白おかしくコミカルに描いていきます。それぞれのキャラクターに特徴があり、「自分だったら」と投影しながら観れるのも、人気の秘密^^

 

20代、誰もがぶつかる困難や壁(仕事や恋愛)をリズミカルにかつコミカルに表現していて、観ると元気が貰えるような、そんな作品です♪

何度も観て、内容も覚えているのに!毎回声出して笑ってしまいます(笑) 一度観たら、6人のファンになる事間違いなしですよ^^

 

「FRIENDS(フレンズ)」が英語学習に良いと言われる理由

受験用の英語は勉強していた私ですが、スピーキングやリスニングの勉強というとさっぱり。。語学学校のテストもスピーキングは悲惨な結果に💦

初めての留学の際、ホストファミリーの話す英語に「拒否反応」を示し、何を言っているのか分からない。会話なんて無理だろう。。。と諦めかけていたのですが、そんな時に 海外ドラマ「FRIENDS(フレンズ)」に出会ったのです。

 

初めは、「何を言っているか分からないじゃん。。」と思っていたのですが、根気よく見続けているとある日変化が!!

「あれ? 何となく何を言っているのかわかる気がする!!!」

 

英会話を勉強するには、

  • 現地のお友達を作る もしくは、
  • 恋人をつくる

のが一番早いよ!とよく言われるのですが、そう簡単に英語が話せない日本人と友達にはなってくれません(笑)

でも、このフレンズを観ていると、なんだか主人公6人と友達になっていくような、そんな感覚になるんです(笑)

語学学校の先生や、ネイティブの人達がこのドラマを薦めてくる理由が何となくわかったというか、、英語での日常生活を疑似体験できる、そんなドラマなんですね^^

 

英会話をどうやって勉強したらいいのか分からなかった私の、「FRIENDS」を使った英語学習のおススメのポイントはこの3点!

  • 日常会話表現が身につく
  • 飽きのこない展開と長さ
  • 共感できるストーリー

それでは、詳しく説明していきますね^^

 

日常会話表現が身につく

何故、数多くある海外ドラマの中でも、「FRIENDS(フレンズ)」なのか。

他にも、面白いおススメしたい海外ドラマは沢山あります!刑事モノだったり、医療ドラマだったり、サイコサスペンスなんかも、とっておきのがあります‼

でも、そういったドラマに出てくるセリフって、正直日本語でも「??」な難しい言葉が出てきたり、日常では絶対に使わない用語だったりしますよね。。

 

一方、「フレンズ」に出てくる主人公の6人は、20~30代の若者で、街で就職して友達とルームシェアして、カフェでアルバイトして、、、というまさに私たちの生活そのもの。

彼氏ができて、愚痴を話して、将来について語り合って。。といった日常会話表現が盛沢山。

友達同士で使う英語や、上司との会話での表現など、子供が親から英語を習得するように自然と染み込んでいきますよ^^

 

💡「フレンズ」は1994年から放送されたドラマなので、表現が時代遅れだ。という声もありますが、私はそう感じたことは全くありません^^

基本的な日常会話表現がたくさん出てきますので、それらを覚えていくだけでも、かなり英語での表現力が高まりますよ!

どの表現が古いとか、この時代のスラングだな!なんてわかる頃にはペラペラになっている事でしょう(笑)

 

飽きのこないリズミカルな展開

このブログに辿り着いた方はきっと、「英語を勉強しよう」と思って、参考書を広げたり、好きなアニメを英語で観てみたり、、、様々な努力をしている事だと思います。

しかし、その度に「これって意味あるのか?」とつまづいていませんか??

机に向かって英会話を勉強って、終わりの見えないランニングの様ではないですか?

 

私は、数々の問題集や、参考書を片手に英会話を勉強しようとしていました。。が、いざ会話となると

口から英語が出てこない。。

頭で考えるのに時間がかかる。

英語で会話することを諦める。

何かいい教材はないのかと新しく購入。

 

と、これをルーティーン。。。終わらせてない問題集は増え、やる気はどんどん下がっていきました。

 

しかし、この「フレンズ」はというと、とにかく笑えるし面白いんです!

 

薦められて、乗り気じゃなく観た時は「何言ってるか分からないし、ファッションも古いし面白くなさそう」と感じていたのですが、騙されたと思って観続けていたら、気づいた時にはすっかり「フレンズファン」になっちゃってるんです(笑)

 

💡私のパートナーもその一人。すっかり大ファンになりました^^

初めは、「えー面白く無さそう💦」なんて言っていたのに、今ではもう4周くらい観なおしていますよ🥰

 

一度ファンになると、もう止められません(笑) 最後まで一気に観てしまうどころか、セリフを覚えちゃうほど何度も観てしまいます(笑)

 

また、1話 約20分のストーリー展開なので、とてもスピーディーでリズミカルに話が進んでいきます!飽きる暇がありませんよ^^

 

共感できるストーリー背景(就職・恋愛・結婚)

これは、「日常会話表現が身につく」というのと、同じになってくるのですが、10シーズンも続いたこのドラマの内容はというと、

6人の主人公である若者が、親元を離れ、就職をし、恋愛をして、結婚する。

という、私たちの人生そのものがストーリー背景となっています。

共感できる場面が多すぎて、自分に投影して考える事もしばしば。

 

正直なところ、日本では馴染みのない

 

  • 「デーティング」(数人とデートを同時進行でしていく)
  • 「サンクスギビング」(アメリカの感謝祭)
  • 様々な家族という形

 

等と言った、アメリカや海外ならではの文化も出てくるので、100%共感できるというわけではありませんが、それもまた異文化を体験できるようで面白いですよ^^

 

また、6人のキャラクター設定に愛着が湧いてくると、自分もその世界の中にいるような感覚に落ちてしまうドラマなので、何度観ても「まるでホームビデオを観ている様な」気分になれます^^

 

全世界で、多くのファンを魅了した「FRIENDS(フレンズ)」の一員になってみてはいかがですか??

 

「FRIENDS(フレンズ)」を使ったおすすめの勉強法

それでは、一体どうやってドラマを使って勉強したらいいのか。。を説明していきたいと思います^^

ことごとく、挫折してきた私でも続けられた勉強法なので、ぜひ!試してみて下さいね♪

①日本語字幕で見る

まず、私にとって一番大切なのは「ドラマに興味を持つ事」だと思い、まずは

✓【英語音声+日本語字幕】

で、内容を把握する事にトライしました。

 

いきなり、英語に慣れたいからといって英語音声+英語字幕で観ても、内容を理解することに集中しすぎて面白さを感じる前に、挫折してしまいます。。

そうなってしまっては、結局続かなかった。。となってしまうだけなので、おススメできません。

 

さらに、ここで大切なのは、日本語音声では観ないという事。

ドラマやアニメなどのキャラクターの声って、キャラクターに愛着を持っていく上で、大切なポイントだと思います。

子供が親から言語を習得するように、英語を聞くことが大切なので、英語学習に使いたいのであれば、これは絶対にしない様にしましょう^^

 

💡初めに日本語吹き替えで観てしまうと、後に英語音声で聞くと「えっ!こんな声だったの」とショックな事ありますよね。

フレンズの役者さんたちは、本当に演技がハマっています。
ぜひ、本人たちの声で楽しんで下さいね^^

 

②英語字幕で見る

一通り、日本語字幕で観て内容を理解したら、いよいよ英語学習に入っていきます^^

シーズン10まであるドラマなので、全て日本語字幕で観終わる頃には「なんとなく、耳に入ってくる英語がある」事に気付くと思います。

 

各キャラクターの口癖や、決まった言い回しは耳に残りやすく、その頃には「英語って楽しいかも!理解できるようになるかも!」と思えるようになっているはず。

そうなったら、こっちのもの^^ 次の段階の

✓【英語音声+英語字幕】

で観ていきましょう。

 

この時に、ネイティブの英語の速さについていけないと思います。でもそれで大丈夫◎

内容は、一度日本語字幕で観て把握しているので、なんとなく英語で話している内容を拾える箇所が出てきます!

この段階では、聞こえた単語や文章を、映像を止めては確認し、「この単語って、こう言うんだ!」や、「この言い回しだと、嫌みっぽくなるんだな~。」といった事をみていく作業にして下さい^^

 

そういった「気付き」が、英語をインプットする上で、最も重要な事だといえるでしょう^^

 

③英語字幕を拾って、声に出して読む

こうして、英語の単語や表現を少しづつ拾っていくと、10シーズン通して、使っている表現は繰り返し使われていることが多いので(日常会話だから)、だんだんと理解できる箇所が増えていきます^^

 

そこまできたら、いよいよインプットからアウトプットへと勉強法を変えていきます

 

自分の一番好きなシーンやシーズンから始めて良いので、一文一文字幕を拾っていきます。意味や単語を理解したら、それを声に出して読んでみましょう!

 

子供は親から言語を習得する際、

1年~2年間リスニングで聞き続けた言葉を、

意味も分からず真似をして発声し、

意味や使い方を覚えていく

 

という流れで、ネイティブとして言語を習得していきますよね。難しい単語や、表現は少しづつインプットしてアウトプットしていく。一度に全部理解しようとする必要はないんですね。

 

少しずつでいいので、文章を意味を理解した上で、モノマネ発声していく。という事を繰り返していきましょう。

 

④動画に合わせてシャドーイング

さぁ、いよいよ最終段階です。

上の3つのステップを繰り返していたら、きっと3~4回は「フレンズ」を観ている事でしょう。その頃にはきっと、覚えてしまったセリフもあるはず。

 

最終段階では、

【動画に合わせてシャドーイング】

に挑戦していきましょう。

 

💡シャドーイングとは、「聞いている言葉を、そのまま追う様に発声する」訓練法で、難易度はかなり高いです。

聞いた後から繰り返す「リピート」とは違って、かぶせるように聞こえた言葉を即追いかける。つまり「リスニング」と「スピーキング」を同時に行う訓練法になります。

 

これを、全てのシーズンでやりましょう!というと頭が痛いので、初心者からスタートの方は【自分が好きなシーンだけ】でも【耳で拾えたところだけ】でも充分!

 

誰か、自分の好きな主人公になりきって、そのキャラクターのシャドーイングをするのも面白いですね!

 

シャドーイングできる言葉は、アウトプットできているということなので、日常でも自分の言葉として使うことができるようになっているはず。

それを繰り返していけば、日常ではそんなに困らない程度には、英会話を習得している事でしょう^^

 

「FRIENDS(フレンズ)」を観れる動画配信サービスは?

「FRIENDS(フレンズ)」が面白い事はわかったけど、一体どこで観れるの?というあなたへ、私が利用した動画配信サービスを紹介したいと思います。

 

<見放題配信中! U-NEXT>

 

私が利用した動画配信サービスは、31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>

ここでは、全てのシーズンが見放題配信されていて、日本語字幕・吹き替え対応です。

 

月額1990円(税抜)と少し高めですが、毎月1200円分のポイントでキャッシュバックされるので、実質790円でアニメや映画・ドラマに漫画まで、幅広く利用することができます!

公開された映画も、よそより早く配信されることも多く、トライアルだけ利用しようと思っていましたが。良すぎて加入を決めました(笑)

 

さらに、最近話題を呼んだ、17年振りにフレンズの主人公6人が集まった同窓会スペシャル【フレンズ:ザ・リユニオン】も見放題で独占配信中!!!

ここだけでしか見れない、「フレンズの撮影秘話」などなど、ファンにはたまらない内容となっています^^ 必見ですよ♪

 

\ 早速、U-NEXTで無料トライアルしてみる /

 無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

 

💡残念ながら、英語字幕には対応していないので、私の場合は、これで「英語学習に使えそうだな」と判断してから、DVDを購入しました。

 

 

今では、パートナーもこれを使って勉強を始めたので、買って良かったなと大満足^^

何度観ても飽きない「フレンズ」。是非観てみて下さいね^^

 

まとめ

今回は、「英語を勉強したいけどどうやってしたらいいか分からない!」「勉強したいけど、どうしても机に座って勉強できない!」という方におススメの、海外ドラマ「FRIENDS(フレンズ)」を使った、英語学習方法を紹介させて頂きました^^

今では、日常会話ならなんとか話せるようになった私ですが、始めは挫折ばかりでした💦 そんな私でも、勉強できた!というお墨付き♪

今まで紹介した子達からも、絶賛の海外ドラマ「フレンズ」。

皆さんも、是非楽しみながら、英会話を勉強してみてはいかがでしょう^^