さるぼろぐ

カナダ生活なましぼり情報

ブログ収益化するなら‼ 登録必須のASPはコチラ▶

 本サイトはプロモーションが含まれています

【記念すべき1記事目】ブログの初記事って何を書けばいいの?自己紹介はNG?


スポンサーリンク

この記事に辿り着いたあなたは、きっと私と同じ事でつまづいているはず…

それは、、、「初めての記事って何を書けばいいの!?」

・・・分かります。よーく分かります。。私も、記念すべき1記事目、一体何を書けばいいのか全く決められなくて、書き出すまでに、1週間程かかってしまいました💦

 

そこで、今回は【記念すべき初投稿記事の書き方】や、そのポイントを紹介していきたいと思います^^

 

⚠️ここでは、いずれ収益化を目指す方向けで紹介しています^^

趣味ブログで、収益化は考えていないという方は、ストレスフリーで自由に書いて下さいね^^
 
 

大切なのは「書くことに慣れる」事。

ブログの最初の記事って、何を書けばいいのかさっぱり分からないですよね💦

そもそも、自身のブログサービスの使い方さえ、ままならず。。

 

書く前は、「何を書けば、読んでもらえるだろう?」とか「最初から完璧に仕上げるぞ!」なんて考えがちですが...心配ご無用!ほぼ誰にも読まれません!

 

💡こんな事を書くと、「じゃあ、ブログなんてやる意味ないじゃん!」と思うかもしれませんが、「最初は」という意味です^^

 

ブログ開設してすぐは、検索エンジンからの評価がなく、検索上位に表示されません(GoogleやYahooなど)

なので、最初の記事(だけでなくとも、始めの何記事か)は、人に見せるためというよりは、自分がブログに慣れるための練習だと考えましょう👌

 

🔶ブログ初心者なら【はてなブログPro】がおススメ👍

ブログ記事を書く。といっても難しい事は苦手。。そんな方には、私も使っているはてなブログProがおススメ!!!



<体感的に操作ができるので、知識がなくても簡単◎>

👇👇👇

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro 

 

自己紹介はNG?

ブログ初心者によくあるのが、「最初の記事」に「自己紹介」を書くという事。

 

自分のプロフィールの詳細や、何故ブログを始めようと思ったのか。など、個人的な情報をつらつらと、書きがちです。(実は私も、一番初めやってしまいました。。)

 

しかし、これ。。NGなんです💦

 

読者は、あなた個人には興味がありません。。もちろん、ブログの読者になってくれ、継続的に読んでもらえるようになったら、興味を持ってもらえると思います。

 

しかしながら、記事まるまる全部を「自己紹介」にしてしまうのは、読者の離脱を促し、評価も下がってしまいます。

 

あなたが、どういう人なのか。は、プロフィールの部分で紹介すれば十分。

「読者の疑問や悩みに答える記事」が読まれる記事なので、ニーズに答える事を意識した内容にしましょう^^

 

💡プロフィール自体は載せる事をおススメします!

「どんな人が書いた記事なのか?」は、記事の説得力を出すのに効果大^^

特に、専門性の高い記事だと、どんな人の発言なのか気になりますよね!

サクッと、作っておきましょう^^

 

Googleアドセンス審査のために2000文字以上を意識する

「Googleアドセンス」とは、広告を自身のサイトやブログに掲載し、そのクリック数や表示回数によって、収益が発生する広告配信サービスの事。

 

せっかくブログを始めるのなら、「収益化」って興味がありますよね♪

その収益化のまず第1歩と言われているのが、この「Googleアドセンス」になります。

広告を貼るだけで良いので、とても便利なのですが。。。。。

 

ただ、この「Googleアドセンス」。審査があるんです。

 

ブロガーさんの中には、「20回申請してもダメだった~😱」なんて事もあるのが、Googleアドセンス。

 

良く言われている、「審査に通るための必要な準備」に、2000文字以上は書く。というのがあるので、後に申請を考えている場合は、初めから意識しておきましょう^^

 

Googleアドセンスについて詳しく知りたい方はコチラ👇👇>

saruboro.com

 

ブログ記事を書く前にしておく準備

最初の記事を書く時に、何をどうやって進めたらいいのか。そこが知りたいですよね!

いきなり、パソコンに座って書き始めても、、そりゃあ無理です。未だに私も書けません(笑)

 

専門的に、説明してくださっているブログもありますが、ちょっと難しい💦 そんなあなたは是非!ど素人スタートの私の方法を参考にしてみて下さいね👌

 

テーマ・ジャンルを絞る

まず1番初めに決めておきたいのが、「ブログのテーマ・ジャンル」

あなた自身が、一体どんな情報を読者に届けたいのか。という事が、とても重要になってきます。

 

毎日の出来事をつづる「日記ブログ」ももちろん◎!しかし、収益化が目的の方は、避けて下さい。

どうやって、今後収益化まで持っていくのか。を視野に入れた上で、自分に発信できる情報や商材となるものを探していきます。(誰かの悩みを解決できる情報を届けるのが大事)

 

💡例えば、私の場合...

  • 海外在住
  • 海外で投資
  • 英語が話せる
  • 料理人歴20年
  • ドラマー
  • オカルト好き
  • 電化製品好き
  • インテリア好き etc…

など、自分の興味・関心の高いジャンルがありますね。


これら全てを書いてしまうと、まとまりのない「雑記ブログ」になってしまうので、そこからテーマを4~5つに絞って、自分のブログの方向性・専門性を決めていきます。(「特化ブログ」に寄せていく)

 
 

<雑記ブログと特化ブログについては、こちら👇👇👇>

saruboro.com

 

 

書きたい記事の参考記事で勉強

自分の書きたいジャンルやテーマが決まったら、次は「同じような記事を書いている先輩ブロガーさん達のお手本記事をチェックします。

 

スポーツでも仕事でもそうですが、何かを始めて取り組む時、必ず「お手本」を参考にしますよね? こうやった方がいいのか!や、こうすると見やすいな^^という感想はみんな同じ。

 

自分が、これはいいな!と思う構成や、書き出しからの流れ・画像を入れるタイミングなど、色々な事を、そこから学びましょう!

 

⚠️但し、モノマネは絶対NG!!! 著作権などの問題もあるので、コピーは絶対にしない様にしましょう!!!

 

 

 <もちろん、本で独学もおススメです!読まれる記事をお手本にするのが◎>

 

大まかな記事の構成を作る

「テーマも決めた!」「参考記事や本で書き方もある程度イメージできた!」と、ここまでできたら、次はいよいよ書き出していきましょう👍

とはいえ、2000文字以上の記事を、頭の中だけでイメージして、文章を書いていくのは至難の業。(同じことを何度も書いてしまったり、効率の悪い構成になったりしてしまいます💦)

 

そこで、私がおススメしたいのは「ブログ構成ノート」を作る!という事。

 

なんだか、かっこよく言ってますが、要は手書きでバーッと構成を書いて、骨組みを作っておく。という事。

 

※お恥ずかしいですが、私の構成ノートはこんな感じ。

 

タイトルや導入文、そこからの大見出しや小見出しを決めていき、まとめまでどうやって持っていくかを簡単に書き出して、頭を整理しています。

 

こうする事で、パソコンに向かっても、スムーズに作業でき、時間だけが過ぎちゃう

。。なんて事もなくなりますよ^^

 

💡ちょっと専門的な話なのですが、「見出しを作る事」は、検索順位を上げていく上で超重要!!!

記事の書きやすさや、見やすさもUP⤴するので、大見出し・小見出しまでは、是非作成してみましょう^^


💡上で紹介した【はてなブログPro】だと、ボタン1つで見出しが作れちゃいます^^ 専門的な知識0でも簡単作成できるのでおススメです◎

 

 

「初めての記事」で大切な事

色々と、書き並べてきましたが、「初めての記事」において大切なのは、楽しく書く事!これが最も重要です^^

 

上のポイントは意識できたら◎ですが、モチベーションを保つために必要なのは以下3点!

 

  • 100点を目指さない
  • デザインに凝り過ぎない
  • アクセス数なんて気にしない

それぞれ、一緒にみていきましょう^^

 

100点を目指さない

ブログを始めたばかりで、いきなり完璧な構成で、完璧な内容を目指す必要はありません^^

理由は、それだけの記事を書こうと思うと、ものすごい時間を費やしてしまうから。。。

 

私も始めは、「人に見られるから、完璧にしなければ!」と気負い過ぎて、1週間以上書けませんでした💦 しかし、いざ投稿してみると、まぁ見られない!!!(笑)

収益化目指して、色々なASPやアドセンスなど登録したい場合は、まずは5~10記事を書く!!という事が大事。

 

記事を積み重ねる内に、書くコツや、自分に合ったパターンが出てくるので、まずは書くことに慣れましょう!!👍

 

デザインに凝り過ぎない

これもやってしまいがちですが、見た目に凝り過ぎて、進まないパターン💦

 

ブログを書き始めるとわかるのですが、

 

✅あれ?このタイトルの画像どうやって付けるんだろう?

✅みんなのブログはもっとオシャレなのに、何が違うんだろう?

 

と、デザインに凝りたくなってきます。せっかく作るのであれば、最初からデザインにもこだわりたいですよね^^

 

しかし、これも何記事か書いて慣れてきてからで十分👌 中には、実装するのに専門的なコードを入れたりと、時間が掛かるものもあるので、じっくりと時間をかけて自分の理想のページ(ブログ)を作っていけば良し^^

 

初めは、色々飾るより、構成にこだわって書いてみましょう👍

 

アクセス数なんて気にしない

これも、私はやってしまってました(笑)💦 

最初の記事を書く前に、*Googleアナリティクス*サーチコンソールを入れていると思うのですが、1記事書いただけなのに毎日チェック。。。

 

※Googleアナリティクス/サーチコンソール

自身のサイトやブログへの訪問者数や、クリック数などをチェックできるツール。

 

 

<Googleアナリティクスについて詳しくはコチラ👇👇>

saruboro.com

 

 

誰も見やしない!ってわかっていても、見ては凹む毎日。。。

 

しかしこれは、みーんな同じ!今や、有名なブロガーさんもここを通って、月間何百万pvを集めるようになったんです^^(こんな素人ブログの私も、やっと月間1万pvクリア✨ 継続は力なりです)

 

最初から気にするのなんてナンセンス👍 まずは練習だと思って、数十記事は書いてみましょう!

 

どうしても書けない!時は「レビュー記事」が◎

色々見たけど、それでもどうしても書けない!!! 最初の記事が進まない!!! そんなあなたにおススメなのが、「レビュー記事を書いてみる」という事。

 

自分の身の回りの、モノやサービスで人に紹介したい物ってありませんか?(電化製品・コスメ・ゲームなど何でもOK👌)

自身の経験をもとに記事を書けるので、初めての記事にはおススメ!

 

また、その商品が欲しくてレビューを見たい読者が訪問してくれる可能性があるので、そこから購入してもらえる可能性もあります^^(※ASPに登録する必要有/無料)

 

※ASP:アフィリエイト・サービス・プロバイダ

成果報酬型広告の事を指す。自身のページから購入された場合に、紹介料を頂けるシステム。


👇👇ブログを始めたら、まず登録しておきたいASP👇👇

 

 

<参考までに、私のレビュー記事はコチラ👇👇>

saruboro.com

 

まとめ

今回は、私もつまづいた【初めての記事を書く】という難関をどうクリアしていくかを紹介させていただきました^^

90記事達成した今では、完全に自分の書き方が定着し、楽に書けるようになりましたが、始めはひどいものでした💦(その頃の記事は後にリライト必要(笑))

それでも、書き続ける事に必ず意味はありますので、くじけず一歩一歩進みましょう^^