さるぼろぐ

カナダ生活なましぼり情報

ブログ収益化するなら‼ 登録必須のASPはコチラ▶

 本サイトはプロモーションが含まれています

【体験談】カナダでコロナに感染!! 準備していて良かった物 5選


スポンサーリンク

f:id:saruboro:20220125133147p:plain

2019年冬から突如として現れたコロナウイルス。2年経った今でも、まだ世界中で猛威を奮っていますね。

これだけ流行っていながらも、「まさか自分は罹らないだろう」と思っていたのですが、先日ここカナダ・バンクーバーで感染してしまいました。

普通の風邪と違って、感染したら外出できないのがコロナウイルス。

日本とは勝手の違うカナダ。罹ってからでは遅いので、今回私が「もしもの為に準備していて良かった物」を5つ紹介したいと思います!

カナダ・バンクーバーでコロナ感染してしまった!

2022年1月現在、私の職場や周りでも「コロナ感染」が増えてきています。

詳しくは調べていないので分かりませんが、オミクロン株の感染力は従来の何倍もあると言われているのでオミクロン株が流行しているのかもしれません。

インターネット上でも、様々な体験談や専門家の見解があがっていますが、実際のところどうなのか。

ここでは、私とパートナーの実際の体験談を紹介したいと思います。(ワクチン接種の有無などにより、個人差があると思いますので、参考程度に読んでください。)

始めは微熱だけだった…

事の始まりは、職場の同僚にコロナ感染者が出た事でした。

「味覚症状が出た為、検査をしたら陽性だった」と。

どこか心の中で「まさか移っていたりして…」と思いながらも、特に何も症状は無かったので気にしてなかったのですが、、、何となく足がだるい様な気がして熱を測ってみたのです。

すると、、、37.4℃の微熱が

私は平熱が37.0℃なので、普段なら気にしないのですが時期が時期だったのですぐに検査しました。

 

<その時の詳しい内容や 検査方法はこちらの記事をどうぞ>

saruboro.com

 

簡易キットは反応が遅い⁉

上で紹介した過去記事に書いたのですが、その時は陰性の結果でした。(パートナーも微熱があったため一緒に検査を受け、陰性でした。)

しかし、そのタイミングでパートナーが熱が上がり始め一気に38.7℃の高熱へ。

私とパートナーのどっちが先なのか不明ですが、その翌日、私も38度台の発熱があり再び検査キットで検査をし、陽性反応が。

どのタイミングで感染したのか分かりません。しかし、念のため外出を控えていたので、恐らく熱が上がり始めた時では反応していないのでは?と思います。

症状が出てから一時して検査するのが良いのではないかと感じました。  

 

私とパートナーの主な症状と回復まで

<私(30代後半・ワクチン接種無し)の症状>

  • 発熱(37.4℃~38.7℃)
  • 突き刺す様なのどの痛み
  • 全身の倦怠感
  • 重い頭痛
  • 水様下痢(熱が下がった時に3度のみ)
  • 味覚症状(熱が下がってから2日後に発症)

 

<パートナー(20台前半・ワクチン接種無し)の症状>

  • 発熱(37.4℃~38.9℃)
  • 空咳
  • 全身の倦怠感
  • 軽い頭痛

 

2人とも、始めは足のだるさと微熱からスタート

パートナーは若さからか、38度台の熱が2日続いたのと、その間空咳が出るだけで完治

私はというと、熱が38度台まで上がってから2日半続き、熱が下がったと同時にお腹を下しました。

熱も下がり、おなかの調子も良くなったら今度は味覚症状が出現

シャンプーの匂いも、唐揚げの味も何も感じなくなりました。結局、私の方は完治まで10日程かかりました。

 

バンクーバーでも入手可能!買ってて良かった物 ベスト5

今回こうして2人ともコロナに感染してしまい、猛烈に感じたのが備えあれば憂いなし!!

万が一罹ってしまったら外出ができなくなるので、本当に困ります💦

また、ここは日本ではなく異国の地。日本の様に24時間営業のドラッグストアなんてありません

実際に感染してみて、「買ってて良かったなぁ~」と感じたものベスト5を伝えておきたいので、参考にしてみて下さいね^^

日本の体温計・電池

これは本当に会う人会う人に伝えているのですが、何故かここカナダで最新のデジタル体温計は赤ちゃん・子供用しか見たことがありません。

1年前に購入しようとした際、大人用が欲しいと伝えたら、昭和時代の様な水銀の体温計を渡され驚きました!

あちこち探し回り、やーっと見つけたデジタル体温計は精度が悪く、使い物にならなかったので日本からネット購入が一番 「早い&安心」でした。

その時に購入した日本の体温計のボタン電池が、カナダと規格が違うのかサイズが合わなかったので、ボタン電池の場合、日本から購入しておくと電池切れの時も安心ですよ^^

私の場合、カナダから購入して1週間以内に届きました^^

摂氏と華氏の表記も気にしなくていいので便利ですよ👍

 

アイスノン

今回すごく役に立ったのがコレ!コロナの特徴なのか頭痛が酷く、眠れなかったのですが、やはり熱の時に頭を冷やすのは最適ですね!

2人とも同時に体調を崩したので、2つ買っていて大正解でした^^

写真が無いので、こちらを紹介しますがLondon Drugs等で5~8ドルで購入できるのでいざという時の為にあってもいいと思います^^

 

熱さまシート

日本人ならコレですよね!アイスノンも勿論、気持ちいいのですが、連続して使いたいとなると何個も買わないといけませんよね。

我が家はアイスノン2つ、「高熱の時に使う分」と熱さまシート「軽めの発熱の時に使う分」を使い分けて利用してます。

おでこに直接貼れるので、頭痛の時はスーッとして気持ちいいです^^

ここカナダでも、日系スーパーで購入可能ですが日本よりも割高ですので、我が家は日本からの荷物に毎回入れてもらってます^^

 

のど飴

今回、私が一番欲しかった物はコレ!オミクロン株の特徴なのか分かりませんが、今までに経験したことの無いのどの痛みが1週間以上続き、本当に辛かったです。

睡眠を取りたいのに、のどの痛みで目が覚めるほどでした。個人的な感想ですが、まるでのどが火傷してただれている様な感じです。

今回の感染で、のどの痛みを緩和するために取ったのど飴は「龍角散のど飴3袋分」。

感染して外出できなくなる前に、買っておくといいかもしれません^^

 

喉・風邪の薬

薬系はコロナか否かは関係なく、常備しておくべきだと思います。

体質に合わない事もあるので、飲みなれた日本の風邪薬を準備しておきましょう^^

たまたまかもしれませんが、今回私たちが服用して症状が緩和された薬を一応紹介しておきます^^ 絶対に効くのかは不明ですが、私たちは役に立ちました👍

 
インフルエンザにも良いと言われている漢方薬で、高熱でも汗がかけない時に飲むと一気に身体が熱くなり、汗が出ます!
インフルエンザの時にお医者さんに勧められて以来、熱の時はこれに頼ってます^^
薬なので、飲み方をよく調べて下さいね^^
 
今回、味覚が無くなるという初めての経験をしました。
どうしたらいいのか、回復するのかすごく不安だったのですが、パートナーが試しにと買ってくれたのど薬がコレ。
 
100%効いたのかは分かりませんが、私はこれを服用したその日から回復に向かって、今は味覚が完全に戻りました。(因みに、ワクチン2回接種済の同僚は、2週間たった今でも、まだ味覚症状が治らないそうです。)
 
あくまでも体験談なので、確証はありませんが一応おススメしておきます^^ たまたまタイミングが合っただけかもしれませんが💦

自宅隔離中に便利!日本食材の配達サービス

今回、2人ともコロナに感染してしまって困ったのが日用品の買い物でした。

ある程度は買いだめしておいたのですが、のど飴や熱さまシートなど常備していた分が無くなってしまい止むを得ず買い物をすることに。

隔離中なので外出する事ができず、初めて日系スーパーの配達サービスを利用してみましたが、これがとっても便利!!

療養中でなくても便利なサービスなので、是非利用してみて下さい^^

 

<日系グロッサリーストア> コンビニ屋のオンラインShop

shop.konbiniya.com

まとめ

いかがでしたか? 「まさか自分が」と思っていたものの、コロナはすぐそこまで来ていました。普通の風邪とは違って、隔離しなければいけないのが難点のコロナウイルス。

備えあれば憂いなしを実感した2週間だったので、是非この記事を参考にしてみて下さい^^

しかし、最も大事なのは健康第一であること!免疫力を高めて、健康を保ちたいものですね^^