さるぼろぐ

カナダ生活なましぼり情報

ブログ収益化するなら‼ 登録必須のASPはコチラ▶

 本サイトはプロモーションが含まれています

あの有名韓国映画『パラサイト~半地下の家族~』を今更観てみた感想・レビュー✒️


スポンサーリンク

ずっと「観よう、観よう」と思っていた韓国映画『パラサイト 半地下の家族

世界中で注目されたというこの映画、なるほど観れば納得です。面白過ぎる。。。

コメディ的でテンポよく進むと思ったら、ドーンと衝撃的なシーンをもってくる、、、ドキドキ・ハラハラさせられっぱなしな事間違いない!!

韓流映画らしい観るものを飽きさせない展開には目が離せません!!

 

知らない内に、内部まで寄生してくる「パラサイト」。あなたのお家は大丈夫??

 

⚠️私はカナダ在住なのですが、よく「どうやって、日本のドラマや映画観てるの?海外からでも、日本の動画配信繋がる?」
と、聞かれます^^

確かに、日本の動画配信サービスって海外からだと繋げません💦(日本国内のみと表示されます)

しかし!! そんな時は、VPNを使えばすぐに解決!!!

VPNを使えば、海外からでも問題なく視聴する事ができるんです^^


私の家では、日本公式サイト【Nord VPN】 を使って、日本の映画やドラマを楽しんでいます👍

 

\ 30日間の返金保証あり! /

日本公式サイト【Nord VPN】  

/ セキュリティ対策にもなるよ^^ \

 

▼▼他のVPN会社も気になる方は、コチラの記事をどうぞ^^

saruboro.com

 

『パラサイト~半地下の家族~』の作品情報

画像引用元:パラサイト 半地下の家族 :  映画.com

2019年12月に日本で公開され、大きな話題となった韓国の映画『パラサイト~半地下の家族~』

世界中で注目を浴びたこの作品は、第92回アカデミー賞で、作品賞・監督賞・脚本賞・国際長編映画賞の4部門を受賞という韓国映画史上初の快挙を果たしました。

さらには、カンヌ国際映画祭でも審査員満場一致の最高賞「パルムドール」に輝くという、歴史的快挙を成し遂げました。

 

監督としてメガホンをとったのは、『殺人の追憶』『グエムル~漢江の怪物~』などを手掛けた、韓国を代表する若き巨匠、ポン・ジュノ。

本作品では、世界中が直面している「格差社会」というものに焦点を当て、コミカルにかつシリアスに観るものを飽きさせないテンポで描かれています。

 

貧富の差への痛烈な批判を込めているようにすら感じるこの作品。今だからこそ観るべき映画と言える『パラサイト~半地下の家族~』、少し深堀していきましょう^^

 

 

⚠️出血シーンも多く、描写的に*PG12指定されている作品でもあります。

お子様とご覧になる際は、親または保護者の助言・指導が必要となっていますので、ご注意くださいね。

 

※映画閲覧年齢制限の種類

  • 【G】:どなたでも観覧可能
  • 【PG12】:小学生の観覧には、親又は保護者の助言・指導が必要
  • 【R15+】:15歳以上観覧可能
  • 【R18+】:18歳以上観覧可能

 

 

大まかなあらすじ

画像引用元:パラサイト 半地下の家族 : 映画.com

想像を絶する喜劇と悲劇。そんな言葉がピッタリのこの作品。

前半はコミカルなシーンが続くのですが、後半になってくると「後ろ‼後ろ‼」と叫びたくなるようなハラハラするシーンが満載で、観終わった頃には汗びっしょり(笑)

そんな『パラサイト~半地下の家族~』のあらすじをご紹介します^^

 

全員失業中の貧しいキム一家

電波も悪く、日も当たらない半地下に住むキム一家。両親共に失業中で、ピザ屋の箱折りの内職で生計を立てており、日々の暮らしは貧困そのもの。

そんな中、大学受験に失敗し続けている長男ギウはひょんなことからエリート大学生の友達の家庭教師の仕事を引き継ぐことに。

 

高台の豪邸に徐々にパラサイトしていく・・・

家庭教師先は、IT企業を経営するパク一家。高台にある大豪邸に就職(パラサイト)したギウは、続けて妹ギジョンをも、家庭教師として引き入れる事に成功する。

少しずつパラサイトしていくキム一家だが、そんなキム一家の辿り着く先は、想像を絶する予測不能な展開が待ち受けていた!!

一体キム一家は、そして寄生されたパク一家はどうなってしまうのか・・・。

 

パラサイト~半地下の家族~をU-NEXTで観る

パラサイト~半地下の家族~をAmazonPrimeで観る 

 

登場人物

🔶半地下に住むキム一家

画像引用元:パラサイト 半地下の家族 :映画.com

父:キム・ギテク(ソン・ガンホ)

貧乏気ままな、4人家族の大黒柱。

まるでダメダメなお気楽おやじで、どれも仕事は長続きせず。無計画でも「なんとかなる」と思っている。

 

母:キム・チュンスク(チャン・ヘジン)

甲斐性無しの夫に喝!! 元ハンマー投げメダリスト。実際、一家の大黒柱はこの母といえる。

 

長男:キム・ギウ(チェ・ウシク)

大学受験に失敗し続けているキム家の長男。最初に家庭教師としてパク家に入り込むことに成功。家族全員をパラサイトさせようと、あの手この手で引き入れる。

 

長女:キム・ギジョン(パク・ソダム)

美大を目指す浪人生。お金が無く、予備校に通えないがスキルは上達。そのスキルを利用して、パク家にパラサイトすることに成功。

 

 

🔶高台の豪邸に住むパク一家

画像引用元:パラサイト 半地下の家族 : 映画.com

父:パク・ドンイク(イ・ソンギュン)

誰もが憧れる、正しく成功者。IT企業の社長で、全てを持っているというサクセスストーリーの主人公。

 

母:パク・ヨンギョ(チェ・ヨジョン)

美しく、純真な若き妻。専業主婦で、子供の教育に熱心。

純真がゆえ、キム一家のパラサイトに気付かない。

 

他に、2人の子供、家政婦がいる。

 

『パラサイト~半地下の家族~』を観た感想/レビュー

画像引用元:パラサイト 半地下の家族 :  映画.com

面白そうだとは思っていたものの、なかなか観る事の無かった『パラサイト~半地下の家族~』題名から想像できるより遥かに上を行く展開で、「もっと早く観ればよかった」と後悔するほど。

 

ただの「貧富の差を面白おかしく描いた映画だ」と思ったら大間違い。

多くの伏線が、見事に張り巡らされており、韓国社会のリアルが描かれているメッセージ性の強い作品であるといえます。

 

 

⚠️ここからは、ネタバレを含みます!まだ観ていない方は、ご注意ください^^

 

この作品を観て、一番印象に残るのは「格差社会の実態」でしょう。

今は、カナダに住んでいる私ですが、正直日本に住んでいてはピンとこなかっただろうな。と思うのがこの作品でも事件の引き金となる「臭い」

 

半地下に住むキム一家は、日の当たらない湿気のこもった環境下で暮らすため、カビの臭いや、半地下独特の臭いが染みついています。

どんなに、服装を綺麗にしても、髪を正しても取れない「臭い」。

 

パク家に入り込んだキム一家を、家族だと知らなくても「同じ臭いがする」というこの表現は、半地下に住む者全てを軽蔑視する社会を表現していると感じさせます。

 

💡東京よりも家賃が高い!と言われるソウルでは、半地下(パンジハ)と呼ばれる格安物件があります。

日当たりも悪く、トイレは逆流しないように高い位置におかれているような劣悪な環境だといいます。

日本では、あまり馴染みのない形態ですが、韓国では「半地下に住む=低所得の象徴」という図式がまだまだ残っているようですね。

私の住むカナダ・バンクーバーでもここ数年「家賃の高騰化」によって、格差社会へと進んでいます。
路上生活者に溢れ、治安は悪くなる一方。政府も、薬〇中毒者の扱いを投げ出すほど薬〇は蔓延しています。その一方で、一軒家はいまや何億円もの価値になり、大富豪と化した人も。
 
ファーストフード店は独特の臭いがあり、どこからか公衆トイレの様な臭いが漂ってきます。路上のごみ箱から、食べかけのハンバーガーを食べている人も毎日の様に見ます。
 
何故、この映画が世界中で評価されたのか、日本人には作れない表現なのか。という部分を観て、感じてほしい所ですね。。

 

日本では、明治時代に士農工商が廃止され四民平等となり、縦社会から横社会へと転じてきましたが、日本を一歩外に出ると、未だに生まれや育ち、環境によって区別(差別)されている社会は存在します。

 

この映画に出てくるキム家の長男・長女も能力はあるが貧困のため学費にお金をかけられない=永遠にそこから這い上がれないという、世界各地で問題視されている「格差社会」を

「高台の豪邸」-「地上」-「半地下」-「地下」

という縦の図式で表現した監督、素晴らしいの一言なので、是非ご覧くださいね^^

 

『パラサイト~半地下の家族~』はどこで観れる??

前半はコメディ要素満載の『パラサイト~半地下の家族~』。話題になり過ぎて、観なかった。という方、私もそうでしたが「観て損は無い」ので、是非一度、ご覧になってみては?

 

現在、見放題で解放されている動画配信サービスを紹介しておきますので、観てみてくださいね^^

 

⚠️海外から視聴する方は、冒頭で紹介したVPNをお忘れなく☝️☝️☝️

 

▼▼▼2024年4月現在、最もおススメの配信サービスは??

 

👍この中でも、私も使っているU-NEXT は特におすすめ!!!

国内最大級を誇る動画配信サービス(VOD)で、映画やドラマ・アニメだけでなく漫画や雑誌も読むことができるんです♪

月額2189円と、少し高く感じますが毎月貰えるポイントを使えば実質989円/月!!

 

最新の映画もどこよりも早く観れるので、カナダに住む私には一番ピッタリの動画配信サービスです^^

 

31日間の無料トライアルもあるので、31日以内に解約すれば実質無料で見放題(あまり大きな声では言えませんが💦)

 

『パラサイト~半地下の家族~』も見放題で配信中^^

 

\ まずは無料で試してみる /

パラサイト~半地下の家族~を観てみる  

 

 

🎞️Amazon プライムも◎

Amazonプライムビデオなら、500円/月でアニメやドラマ、映画が見放題!!! 更に、音楽聞き放題サービスも並行して受けられるコスパの良さ^^

 

作品数は、U-NEXTには敵いませんが、レンタル作品も含めるとその数70000作品以上!

レンタルは100円~あるのでとってもお得ですよ^^

 

30日間、無料でお試し可能!普段Amazonで買い物をする人は配送特典付き^^

書籍読み放題まであるAmazon プライム。音楽を良くダウンロードする人におススメです👌

 

こちらも、『パラサイト~半地下の家族~』を見放題で配信中^^

 

\ まずは無料でお試し /

👇👇👇

Amazon プライム 

 

💡NETFLIXカナダでも配信中ですが、韓国語と英語しか対応が無かったのでご注意ください^^

 

まとめ

これは、観た後にどっと疲れるんですが、それがまたいい。。。そんな映画です。

ラストに向けて一気に加速していく様は、監督流石!!!と思わず言ってしまいますよ^^

 

お金ってなんなんでしょうね、、、人生を左右するモノ?

色々と考えさせられる映画です、是非ご覧くださいね^^