『初心者の私が、カナダで個別株に挑戦!』シリーズの第4弾!! 前回から1年ほど空いてしまいましたね。。。
前回が2023年の下半期の運用報告だったのですが、それから...実は追加投資をしてしまいました(笑)
もはや、最初の「50万円をどこまで増やせるかに挑戦」はどこかへ吹き飛びましたね🙈(あちゃー💦)
今回は、本で見た「チャートパターン」が綺麗に出ているので、そこをちょっと掘り下げたいと思います^^
▼前回の記事はコチラ▼
\ カナダで個別株投資をするなら /
🔶🔶🔶【Welthsimple(ウェルズシンプル)】アプリが超おススメ🔶🔶🔶
- 売買委託手数料が無料!!!(重要)
- 利益や配当に一切税金がかからない「TFSA」口座開設可能!!
- 口座維持費も”0”
私も、このアプリを使って投資していますが、維持費や売買手数料がかからないので、短期型投資をする人にはもってこいのアプリです^^
注)米国株取引には別途手数料がありますので、よく内容を読んでから始めましょう^^
紹介コードを使えば、$10 今なら$25のクレジットを貰えます^^ 初めてみよう!という方は、ついでにゲットしちゃいましょう✨
>>>紹介コードや詳しいアプリの使い方はコチラ👇👇
2024年の運用状況
※毎度恒例の、「赤裸々な運用状況」。個別株のポートフォリオを公開しています^^
カナダでも、日本のNISAのような「*非課税口座」が持てると知り、慌てて始めた個別株。
そろそろ2年経ちそうなのですが、個別株はセンスが必要だと痛感してます。。。
スイングトレードをしてみたい!と思いながらも、成長株かもしれないと思うとなかなか手放せないものなんですね。。
<2024年度の大まかな運用状況>
✅去年急上昇したブロックチェーン株 HIVEは伸び悩み!
(期待株というアナリストもいるけど、果たしてどうなのか?)
✅2024年、大きく上がらなかったもののまだまだ期待できそう!原油・天然ガス株。
✅仕込むなら今か!? 仮想通貨の価格高騰で暗号通貨関連株も上昇中!
ブロックチェーン株「HIVE」は伸び悩み、売り抜け
前回、「塩漬けしていたら、急上昇したよー」と紹介したブロックチェーン株、「HIVE(ハイブ)」。
最初に株式上場した仮想通貨マイニング企業で、2023年に人工知能AIへの進出を発表した際には、株価も2倍上昇したのですが、、、2024年は期待に反し伸びきれず。。
下値支持線で反転しつつも、4月にはそのラインを越えてきたので、売却。
年末に向け、株価は戻ってきてはいるのですが(11月現在は上昇トレンドが見えてはいる)、上値抵抗線でまた跳ね返るのでは。。と様子見ですね。
今年も「原油・天然ガス」銘柄は注目!
続いてはこちら、「原油・天然ガス/エネルギー」銘柄の1つ『Tourmaline Oil Corp トルマリンオイル』。
正直、2023年度よりも配当金は下がり、株価も伸び悩んではいるのですが、まだまだ買いの動きが強いなぁといった印象。
※ここ2年の動き。綺麗な「上昇ペナント型」が出ている。
この1年の動きでも上昇傾向にあり、さらに2~3年の動きをみても上昇の可能性が高い型が出ている。→上値抵抗線を越えたら一気に伸びるのか!?
このチャートパターンについて、詳しくは以下で説明しますね^^
トランプ大統領の発言で急上昇!暗号通貨関連株
こちらも、今注目を浴びています、ビットコインマイニング事業『Bitfarms(ビットファームズ)』。
上の図はここ1年の動きですが、保ち合いといった感じ(上値抵抗線が下降しているので、不安ではある。)
2023年に、トランプ大統領が暗号資産に前向きな発言をしたことで、22%も株価が上昇したが、その後も一定のレンジ内で上がったり下がったり。。
これが、ここ5年の動き。この2~3年の動きからも、上値超えたら伸びそうな気はする。
(業績も悪くないし、トランプ大統領が就任したら、暗号資産政策に力を入れると言っているので、2025年は期待したい。)
▼テクニカル分析を勉強するなら?
テクニカル分析は中長期にも使えるのか?
私の投資スタイルは、一日の中で何度もトレードする「デイトレード」ではなく、ある程度、期待値の高い業種から「安く買って高く売る」中長期投資。
一般的に、中長期なら *ファンダメンタルズで十分だ。という意見も多いのですが、これだと売買のタイミングが読めない!
(※ファンダメンタルズ分析:企業の財務など基礎的な指標を用いて、株価や為替を予想する手法。)
これは、素人ならではだと思いますが、
- 伸びるだろうという企業を決めて、投資。期待通り、グンと伸びたところで、「まだ伸びるのでは?」と思ってしまい売れない。
- 明らかに、投資家から興味を持たれなくなった株でも、業績だけみて売り時を決められない。
こんな事を繰り返していて、もっと効率的に(心理的にも)運用するには、中長期投資にも、テクニカル分析は大いに役立つのではないか?と思う様に。
とは言え、テクニカル分析の中でも、短期投資向きと中長期投資でも使えるものがあると考えていますので、少し紹介したいと思います。
上昇ペナント型か?今後に期待。
例えば、上で紹介した「トルマリンオイル」のチャート。
こちらはここ5年の株価の動きですが、2~3年前からサポートライン内で行ったり来たり。
そもそも、上昇が期待できる「原油・天然ガス/エネルギー」分野。2024年は、少し業績は下がったものの、必ず反発し下げ止まっている。
この「保ち合い」が出ているという事実が、売りたい人と買いたい人のバランスですよね、、。
私もそうですが「上値抵抗線超えたら、もっと買うのに!」と思っている人も多いかもしれません。
こういった、エネルギーを溜め込んでいるような株の動きをみると、『新高値を更新した』瞬間、一気に上昇するのでは?と期待が高まりますね!
長期では、テクニカルとファンダメンタルズ両面から!
そうはいっても、長期で見るのに使えそうにないチャートパターンも存在しますし、そもそも、会社の業績を知らなくては、中長期投資できませんよね💦
- 業績は悪くないのに、保ち合いが起きているな。
- ファンダメンタル情報だけでは、売り時がわからない。
などといった場合には、テクニカルとファンダメンタルを組み合わせて予測してみると、動きを早く読み取れるかもしれませんね!
チャートは、あくまでも結果論ではありますが、私としては
「その結果論を指標として、売買している人間の心理があらわれたもの」
だとも思っていますので、読み解くのもおもしろいですね!
まとめ
やはり株は難しいですね。。。TOU(トルマリンオイル)では、何度も1000㌦/日 の上昇はありつつ、やはり売る事ができない。
「もう少し伸びるのでは?」と思っちゃう。そして下がっちゃう。(素人ですよね~)
「これは、2~3年持って保ち合いばかりだったからもう手放そう!」と売却した株が、なんと5倍も上昇💧
そんな事だらけですが、なんとかプラス収支なので、今後も頑張っていきたいと思います^^
また、2025年も報告しますので、遊びにいらしてくださいね^^