小さい頃から、「将来の為に、いい仕事に就いて貯金に励みなさい。」と、そう親から教えられてきました。
ただ、漠然とそうするのがいいのだろう。と思っていた時に出会った「当時のバイト先のオーナーに薦められた一冊の本」によって、考え方は一変。
当時、20歳だった私に投資にまわす資金はなく、いつか。と思っていた投資を、ここカナダでやっと始めたので、今回は投資したいと思ったキッカケや、早速買ってみた株の銘柄等をお話したいと思います。
⚠️プロにお願いする「投資信託」とは別の「個別株投資」のお話です。
ど素人の運用なので、優しく見守って下さい^^
プロ投資家の方々の難しい内容はまだ早い。。という私くらい初心者の人向けです^^
積み立て型の長期投資だけではなく、投機に近いものにも挑戦していますので、余剰資金(無くなっても良いと思える資金)で始めましょう^^
投資を始めようと思ったキッカケ
私にとって、「投資」とは貯蓄がたくさんある人がするものだと思っていました。
というより、学校や家庭でそう教えられてきました。
「いい大学に入って、いい会社に入って、家を買って貯金をする」
それが、一番幸せなのだ。と。
ところがその後、様々な人との出会いで疑問を持つようになってきたのです。。果たして本当にそうなのか?
投資家の入門本!!「金持ち父さん・貧乏父さん」
「投資」を始める事に興味を持ったキッカケはこの本。【金持ち父さん、貧乏父さん】。世界中で約3000万部、日本でも300万部以上売れたベストセラー本。
将来の夢は、飲食店経営者です。と言ったら当時のバイト先のオーナーが強く勧めてくれた本なのですが、もしあなたが、「お金の動きや流れ」について勉強したいのなら絶対に読んでおくべき本だと思います!!
有名な投資家の方もこの本がキッカケと言われるほどの本書。
内容は、これから読む人の為に伏せておきますが、この本を読んだ後、
- 私の親は貧乏父さんの方だった
- 両親の教えは「お金の奴隷」になる事だった
- その教えでは、ずっとラットレースの中でしか生きられない
- 資産と負債の違い
などなど、多くの気付きがありました。学校では絶対に教えてくれない内容で目からウロコとはこの事。
当時、35年ローンで家を購入した親に、もっと早く読ませたかったなぁという本。
「お金」の知識を身につけるには必読の一冊です👌(以下は改訂版・最新版)
人生が変わるかもしれませんね^^
父親の「リーマンショック」による打撃
そして、私にとって更に「両親の教え通りだけでは、これから先ダメかもしれない。」と思ったキッカケが2008年の【リーマンショック】金融危機。
私の父親は、いわゆる「勉強して、いい会社に入って、それなりのお給料を貰って、家を購入して、貯金に励んでいる」タイプの人。母親からも、父さんの様になりなさい。と教育されていましたが。。。
2008年のリーマンショック金融危機の影響で以降4年ほど、世界的に不況が続き経済は低迷していました。
そんな時、父親の会社も大きく影響を受け、当時「ボーナスカット・給料半減・人員削減」により、恥ずかしながら家計は一気に苦しく。
なぜカナダ株から始めるの?
「投資の必要性」は「金持ち父さん貧乏父さん」で、読んで頂くとして。。。何故日本の株ではなく、カナダ株から始めるのか?
もちろん、私がカナダ在住だからというのも大きな理由の一つですが、初心者で無知の私にとって、非常に始めやすい環境が整っているというのが最大のポイント!
それでは、簡単にみていきましょう^^
米国株と連動性があり、安定している?
画像引用元:インデックス投資のことなら 『myINDEX』
カナダという国は、地図で見てわかる通りアメリカの真上に位置しています。
そのため、経済的には米国との結びつきが強く、カナダドルは米ドルに似た動きをします。
上の図を見てわかる様に、米国株式は金融危機を受けたとしても、4~5年で立て直し、右肩上がりです。(半面、日本株式はバブル後、25年ほど低迷が続いていますね。。。)
また、カナダは石油や天然ガス、金属などの鉱山・エネルギー資源が豊富なため資源分野で安定しているといえるでしょう^^
1株から購入できる「株式投資アプリ」が有能^^
そして何よりも、大きな理由の一つがコレ!! カナダ在住者なら利用できる株式売買アプリ「Welthsimple」。
日本の株って、購入したくても100株単位での購入なので、何十万円と初期資金が必要になってきますよね。
10株から購入できる「ミニ株」や1株から購入できる「単元未満株」なんてのもありますが、欲しい銘柄があるとも限らず、また証券会社への取引手数料がかかってきちゃいます。。
しかし、このアプリ!! なんと
売買手数料 無料!! 最低取引額 無し!! *TFSA口座内なら、配当金・利益に対し非課税!!!
の3拍子揃っていて、初心者の私でも、簡単!! 「少額から始めたい」人にはおススメの株式売買アプリのおかげで、カナダ株から始めたい!!と思いました👍
※TFSAって何?という方はコチラをどうぞ
✨神アプリ!!「Welthsimple」についてもっと詳しく知りたい方はコチラをどうぞ^^
無料なら、登録だけでもしておこう‼というあなたに、紹介コードをプレゼント🎁
▼▼▼
https://my.wealthsimple.com/app/public/trade-referral-signup?code=YADJCA
ここから登録して、実際に取引を始めたら$5~10 今なら$25のクレジットが貰えます^^
せっかくなら貰えるものは貰っちゃいましょう♪
早速50万円分からスタートしてみた。
それでは、投資初心者の私のポートフォリオを紹介したいと思います💦
今後は、運用実績なんかも紹介していきたいのですが、参考には全くならないので、「へぇ~」と思いながら見守っていただけると嬉しいです^^
2022年・興味ある投資先ジャンル
これからどうなっていくのか、、、誰にもわからないので、ドキドキしますね。
初心者の私が興味を持ったジャンルを紹介したいと思います^^
ドローン株
まずは、ドローン株。「今更??」と言われるかもしれませんが、ドローンでのデリバリーが実用化すれば、かなり伸びていくのでは?との期待を込めて購入。
最近やっと日本で、2022年12月から「有人地帯での補助者無し目視外飛行」が実現すると発表があったので、期待しています^^
金鉱株
続いて購入したのはこちら、金鉱株。
カナダは、金鉱山産業が栄えているという事と、「株価」と「金」は *逆相関するという事から恐る恐る購入。
金鉱株は上がり下がりが激しいと言われるので、下がり始めで売却できたらと思い様子見ですね。。
※)逆相関とは。
株価が上昇すれば金価格は下落し、反対に金価格が上昇すれば、株価が下落するという事。
大麻株
3つ目のジャンルは、カナダならではというか、2018年から合法化になった「大麻株」。
こちらに関しても、ドローン株と同じく「今更??」と思われるかもしれませんが、最近のアメリカやヨーロッパでの大麻合法化へ向けた動きや、日本での医療大麻解禁への動きを受けて、、、購入してみました。
💡因みに、アメリカのとある州で「合法化へ向けていく」と発言があった次の日、すごい勢いで株価が上昇。。(また、一気に下がってしまいましたが今後に期待したいですね^^)
ブロックチェーン株
そして最後にこちら、ブロックチェーン株。「ブロックチェーン」とは、情報を記録するデータベース技術の一種の事。主に、仮想通貨などの取引記録を管理したりするのに使われます。
こちらも、今更感のあるジャンル。一度コロナ前に投資家の方達が注目していたおかげで、株価がドーンと上昇し、今は下落しています。
更に、*「FTX経営破綻事件」が2022年11月に起こってからは、更に下落。。。
上がる気配を感じないので、開始早々塩漬けすることになるかも。。。
※「FTX経営破綻事件」
大手暗号資産トレーディング会社であった「FTX」が2022年11月に突然の破綻。
そこで、暗号資産を持っていた人々は一夜にして資産凍結。経営破綻という事から、資産保障あるのかないのかが大騒ぎになった。
詳しくは、こちら⬇️
破綻したFTX「前代未聞」イカサマ経営驚愕の実態 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
全くの素人なりに、本を読んで勉強しているのですが、「塩漬けより損切り」とあるので悩んじゃいます。。株は難しいですね。。そこが醍醐味なのですが^^
因みに勉強中の株投資本を紹介しておきますね^^ 何も勉強せずはなかなか難しい💦(勉強しても難しいですが 笑)
まとめ
「金持ち父さん貧乏父さん」に出会った時から、ずーっと初めてみたかった投資。やっと永住権も取れ、落ち着いたので取り掛かることができました^^
大手銀行のプロの方にお願いする「投資信託」も同時に始めたのですが、やっぱり個別株も興味があって💦
ど素人・超初心者の私の、運用実績なんかをこれから「包み隠さず」紹介していきたいと思いますので、同じく株に取り組んでいる方と情報交換できたらな~と思います^^