さるぼろぐ

カナダ生活なましぼり情報

ブログ収益化するなら‼ 登録必須のASPはコチラ▶

 本サイトはプロモーションが含まれています

‘’元‘’子供英会話講師だからこそ伝えたい!! 子供英会話スクールの選び方


スポンサーリンク

カナダに住んで10年になる私ですが、実はオーストラリア留学の後、3年ほど「某子供英会話スクール」で200名ほどの生徒の講師をしていたことがあります。

その際、講師陣は「子供が英会話を習得するために必要なこと」を学ぶ必要があるのですが、その観点から今回は、「子供英会話スクールを選ぶ時のポイント」をお話したいと思います。

今や、100社以上あると言われている「オンライン英会話スクール」。。一体どこを選べばいいの?? そんな不安を、是非この記事で解消してくださいね^^

 
こんな人におススメ👍
  • 大事なお子様の為にも、良いスクールを選んであげたい!
  • 使えない教材は買いたくない。。
  • 本当にプロの先生がいるのはどこ??
  • 英会話って意味があるのか心配。。

 

💡結局1番のおススメはどこ?先に知りたい方はコチラ

「"元"子供英会話講師」の私が選ぶおススメNO.1は、ずばり【QQキッズ】こども専用オンライン英会話 !!

長々と読むのが面倒な方は、まずはコチラ から公式サイトへどうぞ^^

\ 無料体験レッスン実施中 /

 

子供に英会話スクールって意味あるの?

最近では、子供のうちから英会話を習わせたい親御さんがかなり増えてきています。

その背景には、「自信がした苦労(英語で赤点だったetc.....)をさせたくない。」だったり、「グローバルな人に成長して欲しい」など理由は様々。。。

その反面、「英会話に通わせても意味がなかった!」という声もかなり多いです。

それでは、実際のところどうなの?を説明していきましょう^^

 

耳の発達は6歳まで

これは、皆さんもよくご存じだと思いますが、「英語耳を育てるのは、6歳まで」という学説。

基本的に、英語と日本語は周波数が違います。なので、日本語にはない発音を聞き分けれる能力を身につけるには0~6歳の間に英語のトレーニングを開始することが理想的だと考えられています。

 

💡ここで重要なポイント
  • 6歳までに始めたからと言って、英語がペラペラになるわけではない
  • 正しい発音でトレーニングしないと意味がない
  • この時期を逃しても、少しは習得可能

 

これに関しては、英会話講師の経験からも「その通り!!」だと言えます。

一番分かりやすいのが【LとRの発音の聞き分け】

実際に、私が担当していた生徒さんで、「0歳コースから通っている9歳の生徒さん」「7歳から始めた9歳の生徒さん」がいたのですが、ネイティブ講師がよくしていた「発音したのはどっち?ゲーム」での正解率は0歳から通っていた生徒さんは100%。

反対に、7歳から始めた生徒さんは、「難しい~同じに聞こえる~」といって、勘で答えていました。

 

恥ずかしながら、講師である私も「発音する口を見なければ」正解率は7~8割ほど。。。(ゆっくり発音したら分かりますが、会話の中でサラッと発した言葉は、、難しいです)

 

💡因みに、遅くに始めた子でも聞き分けできる子がいました。が、聞くと「3~4歳からピアノなど楽器を習っている」子が多かったです。

いわゆる「耳が良い」状態ですね^^

 

<<余談>>

現在私は韓国人の方々と一緒に働いているのですが、韓国語の発音は日本にないものが多く、何度聞いても聞き分け不可能な言葉がたくさんあります💦

韓国人スタッフの発する「black」と「brown」は、私たち日本人スタッフは聞き分けできないことが多いです(笑)

韓国の方からすると明らかに違う発音も、我々からすると全く同じに聞こえるんです💦

やはり、耳を育てる意味は100%あると言えるでしょう^^

 

英語や外国人に対する苦手意識がなくなる

これは、私たちの様な昭和世代あるあるだと思うのですが、「外国人さんだ!!」と思うと無意味に固まっちゃう。。

例え、相手が日本語を話していても「I don't speak English,sorry!」なんて逃げちゃうことも!?

 

これじゃあ、英語を話せるようには、、、ほど遠いですよね。。

英語とは、コミュニケーションツール。まず、相手に対して「苦手だな。話しかけないで欲しいな。」と感じるようでは、意思疎通は不可能です。。

子供はその点、慣れるのが早い!そして、興味を持ったら習得するのが早い!!

今や、小学校から必須科目の英語。外国人や英語に対する「慣れ」は早めに準備しておくと良いですよ^^

 

ローマ字を習う前にフォニックスを習得しよう

これに関しては、絶対にそうだ!と全ての学者が唱えているものではありませんが、諸説ある。というのと、個人的に私もそう思う。というので、紹介させていただきますね^^

まず、私たちが小学校で習ったローマ字。これって全く英語とはかけ離れたものですよね。

そもそも、ローマ字が生まれた背景には政治的要素が多く、英語習得のためではないんです。

その一方で、英語圏の子供達は「フォニックス」と呼ばれる「英語の読み書きの基礎」が義務教育となっています。

英語の母音の発音は、日本語の様に単純ではなく、複雑なので、それを習得させる教育方法ですね。

 

英語教育を発展させたい日本で、まず子供に教えるのがローマ字。英語学習の為ではないのに、アルファベットを使うから、ややこしくなってしまうんですね。。

 

例えば、「Orange(オレンジ)」は「オランゲ」で覚えた人が多いのではと思います。

「Station(ステーション)」は「スタティオン」。懐かしいですね(笑)

 

少しなら、きちんと覚え直せばいいかもしれませんが、よく思い出してください。中学の英語の授業を。

 

教科書を読みなさいと言われて、スラスラ読めない子が多くなかったですか?躓く度に、先生が正して、、の繰り返しでなかなか授業が進まない事も。

 

フォニックスは、話せるようになる学習方法ではなく、正しい発音で読み書きできる能力を鍛えるものなので、これを早い段階で習得させておくのは、非常に今後の英語学習に意味がありますよ^^

 

 

保護者からよく聞かれたQ&A

英会話講師中、一番思ったのは「決して安くは無い月謝を頂くのだから、真摯に対応したい。」という事。

良い事や、自分たちのメリットしか話さない営業さんも多いので(会社の規定でしょうが)モヤっとすることも。

そこで、以下では、最も多かった保護者様からの質問トップ3に、正直にお答えしたいと思います^^

 

英会話スクールに通ったら、話せるようになる?

一番多かった質問はやはりコレでした。当然気になりますよね。。

結論から言うと、

「週1~2回のレッスン”だけ”ではなりません。」

 

じゃあ、通わせる意味がないじゃないか!と思うかもしれませんが、あなたは週に1~2回、30分程度の学習で英語習得できましたか?

もちろん、できるわけがないですよね。そんな事が可能なら、今頃みんな英語ペラペラでしょう。

 

ではどうすればいいのか。

英語学習で大事なのは「反復」し「インプット」から「アウトプット」へ変換していく事。つまり、お子様にとって一番接するであろうお父さん、お母さんの協力が必要になってきます。

 

「英語が話せない」お父さんやお母さんも、身の回りにある物の単語は意外とわかると思います。中学校で、英語を繰り返し勉強したからですね。

そして、お子さんがレッスンで習った文章表現は100%理解できると思います。

そうなのであれば、お家でお子様に英語を使ってみて下さい。

 

<週1~2回のレッスンでネイティブと学ぶ>
      ⇓
<一緒に復習・子供が学んでいる内容は積極的に日常で使う>(インプット)
      ⇓
<お子様から自然と発するようになる>(アウトプット)(反復)

 
これを繰り返していた、3歳の生徒さんのお母さんから、「のどが渇いたとか、チョコレートが欲しいとかは英語で言ってくるようになったんです!」とお話頂いたときは、「あぁ、お母さんも英語を家で使ってくれているんだな。」と感動したのを覚えています。
 

講師は、一日中一緒にはいられないので、(週5コースとかは別ですが)あくまでも子供に合ったペースで英語を導入していく作業になります。

レッスン中にせっかく覚えていた英語表現も、家では日本語だとそっちを上書きしてしまい、次のレッスン時には忘れてくる子も。

 

英語を話す事が目的なのであれば、レッスン以外の時間でも反復することが重要になってきます。

英語に慣れて欲しいなどの目的であれば、週1~2回のレッスンを楽しみになれる様にプロの講師が工夫しますし、自分で復習できる年齢であれば、講師との会話だけでも充分上達していきますよ^^

 

グループレッスンとマンツーマン、どっち?

たっぷりとお子様だけに集中して欲しいのであれば、絶対にマンツーマンがおススメです。

というのも、私自身1名~最大9名のクラス編成で教えていたのですが、グループレッスンだと子供たちの集中力も途切れやすく(遊びたくなっちゃう)、個人個人の学ぶスピードを重視できませんでした。

 

💡お子様の性格にもよります。
楽しく、グループレッスンで学びたい子や、ライバルがいた方が伸びる子(上級生)もいるので、お子様に合わせた方法を取るのが1番◎
 

英会話教室とオンライン英会話、どっち?

これに関しては、元英会話教室の講師だったからこそ言えるのですが、断然オンライン英会話の方が良いでしょう。

 

基本的に、英会話教室も商売であり家賃や光熱費など、運営費用が多くかかっています。そのため、ほとんどがグループレッスンであり、また高い教材費・年会費が掛かってくることがほとんどです。。

マンツーマンの教室もありますが、お月謝は目が飛び出るような値段ですね。

反対に、お安く提供できている場合、講師陣がプロではない事が多いです。

 

一方、場所を取らないオンラインレッスンだと、教材費や年会費は掛からないことが多いです。それでいて、プロの講師陣が世界中からエントリーできるのでとてもおすすめです^^

 

 

 

断トツでおススメなオンライン英会話スクールはこの2社だ!!

長々と説明してきましたが、結局どこがおススメなんだ!!と思いますよね^^

数あるオンライン英会話を調べてみて、ここはおススメできるなと思うスクールを厳選してみました!

譲れないポイントは多々あるのですが、クリアした2社を紹介したいと思います^^

 

キッズ向けオンライン英会話NO.1【QQキッズ】

 

まず断トツでおススメしたいのがこちら、【QQキッズ】こども専用オンライン英会話

価格.com英会話人気ランキング:連続NO.1(2020年11月~継続中)の人気子供オンライン英会話スクールです。

 

✅入会費・年会費・教材費一切無し!

✅退会の際の、退会費もゼロ!!

✅4倍速で英語脳になる*カランメソッド認定校!!

※カランメソッド:通常の4倍のスピードで英語を習得できるとされている英語教授法。大企業でも使われている信頼あるメソッド。

 

 

📍QQキッズ情報

 

💡飽きさせないアクティビティ重視のレッスンが人気
💡日本人スタッフによるカウンセリングも可能。
💡復習に最適、レッスン録画機能有り!

 

何といっても、コスパが良いですね!ほぼ毎日の月30回コースでも10980円!!!

これだと、反復できて上達も期待できます♪

 

 

 

継続率、業界平均の約2倍!【GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)】

 

そしてもう1つのおススメオンライン英会話スクールがココ、マンツーマンなので確実に英語力アップ!オンライン英会話の【GLOBAL CROWN】

講師が全員、日本語と英語のバイリンガルというから安心!

英語のみのレッスンでは、理解しているかが不安。という方には1番おススメになります。

 

✅入会費・年会費・教材費一切無し!
✅プランによっては退会時0円!!
✅入会者には、フォニックス教材プレゼント🎁

 

 

📍GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)情報

 

ちょっと料金は高めですが、講師陣が全員日本語と英語のバイリンガルなので、妥当な金額かと思います^^

どうしてもお子様が、日本語でもコミュニケーションを取りたいという場合は、検討してみるのも良いですね^^

 

 

まとめ

せっかく通わせるのなら、評判が良い英会話スクールに通わせたいですよね。

今回紹介したスクールは、どちらも、公式サイトで実際の授業風景を視聴できる様になっています^^ 是非視聴して、検討してみて下さいね^^

長々と色々と説明しましたが、結局は、体験レッスンをしてみて、実際にお子様が興味を持ったスクールに通わせるのが1番だと思います^^

楽しく続けられる、そんな講師や学校に出会えると良いですね♪