さるぼろぐ

カナダ生活なましぼり情報

ブログ収益化するなら‼ 登録必須のASPはコチラ▶

 本サイトはプロモーションが含まれています

【審査に通らない⁉】Googleアドセンス・素人の私に起きた初歩的なミス


スポンサーリンク

慣れないブログを始めて〇か月。そろそろGoogleアドセンスの審査へ申請してみようと思っている事でしょう。

インターネット上には「アドセンス審査に合格するための〇ヶ条」なんて記事がたくさんあって、準備万端!! 問題なし!! と思っていませんか?

 

私はそう信じて、意気揚々とアドセンス審査に申請し、不合格。何故だかわからず途方に暮れてしまいました。。。

 

この記事では、恥ずかしい話ですが、ど素人の私に起こってしまった有り得ないミスと、それに気付かずアドセンス審査に申請し、見事に不合格を得た私の情けない体験談を紹介したいと思います。

 

※私がアドセンスに合格した時の状況

記事数:6記事
アフィリエイト:広告無し
はてなブログPro初めて1か月目

 

Googleアドセンス 合格するための8つのポイント

はっきりと明記されてはいませんが、アドセンス審査に申請するには、以下8つのポイントを事前に押さえておきましょう^^

 

  1. 誰かのモノマネでなくオリジナルの有益な記事である
  2. 記事は、2000字以上のボリュームである
  3. 記事数は6記事以上書く
  4. 独自の画像や写真を使用(フリー素材OK)
  5. 独自ドメインでの運営
  6. アフィリエイト等の広告無し
  7. プログラムポリシー違反の無い記事である
  8. サーチコンソールでサイトマップを送信しておく
 
最低限これはやっておいた方がいいというポイントなので、一つずつ準備していきましょう^^

誰かのモノマネでなくオリジナルの有益な記事である

「審査で最も重要視されている」と言われているポイントがコレ。

今では、ネット上にたくさんの記事・情報が溢れGoogle社としても「他にはない魅力」を持ったコンテンツを求めています。

 

「読者にとって有益な、オリジナルのコンテンツ」

 

を目指して、あなたにしか書けない記事を準備しましょう。

記事は、2000字以上のボリュームである

こちらもはっきりと明記されてはいませんが、有益なオリジナルの記事であるかを審査する上で、当然必要な事だと思いますよね^^

 

たった2記事で、1000文字程度だと「審査しようにも、素材がないじゃないか!」と言われても仕方ありません💦

読者にとって有益な記事を書くと2000字程になると思います。多ければいいわけではないので、ほかの人と同じような内容を書くのではなく独自の記事で2000字書けると👍

 

記事数は6記事~が好ましい

こちらも文字数と同じ解釈ですね。

あまりに少ない記事数だと、審査・評価の対象になりません💦

私が6記事で無事合格できたので、一応信頼性はある数字だと思います^^

独自の画像や写真を使用(フリー素材OK)

ブログの記事を書く時に使用する画像や写真も、当然審査の対象となります。

誰かの画像をコピーしてものばかりを貼り付けていたり、他人の顔が映った写真を載せていたりすると、プライバシーの侵害著作権侵害などの観点から不合格になるようです。

 

私も使っているCanva Pro は操作も簡単でおススメ^^ アイキャッチ画像も自分で作れちゃいます^^

⬇️⬇️⬇️

 

 

独自ドメインでの運営

独自ドメインとはインターネット上の住所のようなもの。

少し前までは、無料ブログサービスでも申請可能だったようですが、今は独自ドメインで申請する必要があるようです。

 

以下の記事でも触れていますが、収益化をしていきたいのであれば、独自ドメインで始めるのがベストだと思います^^

少し出費はありますが、必要経費!と思って取得しておきましょう。

 

saruboro.com

 

因みに、海外でも問題なく購入できたのはココ「お名前.com」

操作も簡単で分かりやすいですよ^^

 

公式サイトはコチラ

⬇️⬇️⬇️

 

 

アフィリエイトなどの広告無し

これもよく言われている事なのですが、アフィリエイトリンクは外しておくのが吉の様です。

「貼っていても合格したよ」という声があるのも事実。

しかし、いつ何がどう変更されるか分からないので、無しに越したことは無いでしょう^^

合格した後で、アフィリエイトは始めましょう♪

 

プログラムポリシー違反の無い記事である

Googleアドセンスの広告を貼る上で、守るべきアドセンスポリシーを

AdSense Program policies - Google AdSense Helpで確認しておきましょう。

 

コンテンツポリシー
  • 銃や武器、爆発物に関するコンテンツ
  • 暴力的・反社会的なコンテンツ
  • 性的な描写を含むアダルトコンテンツ
  • 嘘や誇大表現を含むコンテンツ
  • 薬物・アルコール・タバコに関するコンテンツ
  • ギャンブルに関するコンテンツ
  • 人種差別や宗教差別など、個人や集団の誹謗中傷コンテンツ
  • 違法又は違法行為を促すコンテンツ
  • 著作権を侵害したコピーコンテンツ

上記のようなコンテンツは即不合格なのでポリシーは守りましょう^^

 

サーチコンソールでサイトマップを送信しておく

ちょっと専門的な事なので、私は始め「⁇」だらけだったのですが、分かりやすく言うと

Googleに自分のサイトを見つけてもらうために、サーチコンソールというアクセス解析ツールに自身のブログを登録する。
という事のようです。
 
せっかく作った記事を見つけてもらえないと、審査してもらえないので、こちらも必ず済ませておきましょう^^
 

ポイント全て満たしても…不合格!! どうして⁉

ブログを始めて2か月目。上記の「合格するためのポイント」すべてをクリアし、準備万端!早速、アドセンスへ審査申請してみましたが結果は…

「不合格!!!」

ショックすぎて、何をどうすればいいのかパニックでした💦

Googleから「サイトの停止または利用不可」と不合格のメール

初めて申請を出した2日後にはGoogleからメールが届きました。

「詳しい不合格の原因は書かれていない」と言われていますが、大まかな理由は明記されています。

私の場合は、「サイトの停止または利用不可」のため、審査ができないとの事。

 

一体、どういう事なのかさっぱりでしたが、どうやら審査すらしてもらえてなさそうです。。

いろいろ調べて申請し直すも…また不合格

早速、「Googleアドセンス サイトの停止または利用不可」と検索ワードに入れ、検索。

有難いことに、たくさんの記事がヒットしそれらを参考にしていろいろと模索してみました。

 

しかし、多くの記事に書かれているのは同じ事。

 

記事数が足りてないからだ。とかポリシー違反をしてないかよく確認してみよう。とかサイトマップがうまく登録されていないからだ。とか…

 

もう一度すべてを確認し、神頼みで再度申請。結果は.....

不合格!!!

どうすればいいかわからず、もうブログの収益化は諦めようと思った瞬間でした。。

素人には分からない!! 原因はコレだった!!

もうダメだ…と諦めかけたのですが、調べたのは検索をかけて最初の3ページ程。

「もしかしたら、上位検索結果に上がってこない記事の中に答えがあるかも!!」

と思い、4ページ目、5ページ目と探しているうちにそれまでには見当たらなかった怪しい情報が。

 

それは、

✔️記事がきちんとインデックスされているかチェックする

という事でした。

 

早速自身のブログをサーチコンソールでチェックしてみると、せっかく書いた6記事全てがインデックスされていないではありませんか!!!

 

 

赤◎部分にインデックスされているか確認したい記事のURLを貼り付けてサーチボタンを押すだけ。

 

 

画像のように、「URLはGoogleに登録されています」とあれば問題ありませんが、「登録されていません」と書かれている場合、右下の「インデックス登録をリクエスト」をクリックして手動で登録をしましょう。

 

どうりで、「サイトの停止または利用不可」なんて言われるはずです。

記事がゼロの状態だったわけですね。。。

 

きっとこんな事、とっても初歩的な事で、こんな失敗する人は私くらいかもしれません。(笑)

でも、この広い世界の中で同じようにつまづいている人がいたら、参考にしてもらえると嬉しいですね^^

 

合格できなくても諦めないで^^ 多くの記事の中に答えは必ずある!!

6記事全ての記事を手動でインデックスした後、3度目の申請をしました。

2日後に届いた結果は.....

無事合格!!!!!

原因はやはり、それだったようですね💦

 

どうやら私の使っている「はてなブログ」とGoogleの相性の問題の様で、インデックスされないといった事はよくあるそうです。

それからというもの、毎回記事を書いたらすぐ手動でインデックス登録するようにしています。

 

「諦めたらそこで試合終了」

 

安西先生は正しかったようですね(笑)

 

まとめ

今やインターネット上には、情報が溢れていて欲しい情報がすぐ手に入る時代になりました。

でも、自分に必要な情報を探すには多くの情報を見て、取捨選択することも必要なんだな。と思った出来事でした.....。

なんて結局は、知らないからどう調べればいいのかすら分からなかっただけなのですが。。

Googleアドセンス、これから申請という方は、一発合格目指して頑張って収益化めざしましょう^^