さるぼろぐ

カナダ生活なましぼり情報

ブログ収益化するなら‼ 登録必須のASPはコチラ▶

 本サイトはプロモーションが含まれています

カナダの歯医者。実際に治療した体験談を赤裸々に語ってみた。


スポンサーリンク

カナダのバンクーバーに住むこと約10年。そんな私でも、恐ろしくて行けなかった高額と有名なカナダの歯医者へ、とうとう行って参りました.....。

「ワーキングホリデー中に、虫歯が痛くなった。」

「永住権取れたから、行きつけの歯医者を決めたい。」

そんな方は、是非この記事を参考にしてみて下さいね^^

 

カナダの歯医者はやはり高額だった!!

まず、結論からお伝えします。今回、歯科治療に掛かった金額は…なんと

トータルで2300ドル!!!

日本に帰れちゃう金額でした。。💸

 

(内容:初診代+小さい虫歯の治療4ヶ所)

 

初診でなんと745㌦!!!(保険無し)

まずビックリしたのが初診料。

全ての歯の検診(チェックアップ)と歯石取り(クリーニング)。

レントゲンを6枚取って、かみ合わせまでチェックしてくれました。

 

行く前から、先輩永住者の方々に聞いてはいたものの驚くような金額(笑)

ただ、今回私が選んだ歯科医院が「矯正歯科」も兼ねているスペシャリストの先生だったようで、レントゲンの枚数がよそよりも多いのかな?と思いました。

 

聞いた印象では「初回で500ドルくらい」だったので、予算オーバーじゃん!と焦りましたよ~💦

 

また、初回の歯石取り(クリーニング)は高いらしく、2回目からは安くなるそうです^^ ちょっと安心。。

痛い部分だけの治療ならもっと安い?

今回私は、日本に一時帰国できない(コロナで)ので全ての歯を診てもらいました。

しかし留学生の場合、1年以内に日本に帰国するのであれば、「痛みがある部分だけ」レントゲンを撮ってもらい、診てもらう事もできます。

 

先生に相談して、最低限の治療だけお願いしましょう^^

 

やっぱり日本人の先生がいい!先輩永住者のおススメはココだ!

病院となると、やはり日本語が通じる方がいいですよね。

バンクーバーで日本人に人気の歯医者さんを3つ紹介します。

受け付けはどこも英語ですが、「ジャパニーズプリーズ」に対応してくれる事もあるので、聞いてみましょう。

 

リッチモンド 佐藤歯科 

ここの佐藤かおり先生は、「いつ日本に帰国するのか」を確認してくれて、最低限の治療で済ませてくれる良心的な歯医者さんだと有名です。

ただ、ワーホリや学生にも人気の為、なかなか予約が取れないですね。。

 

Dentist in Richmond, Family and Cosmetic Dentistry, Dr. Kaori Sato

☎️604-244-8701

 

キツラノ Dr.Wayne Okamura 

今回、私が選んだ歯医者さんがココ。

パートナーが歯科矯正をしたのですが、ここの楠瀬先生は矯正治療もできるようで他のスペシャリストを紹介してもらう必要がなかったという利点が^^

私も、今後矯正するかもしれないなぁ、、という事もあって、ここに決めました。

 

マウスピース矯正(インビザライン)もあるので、考えている人は、初めからココがおススメです^^

 

ダウンタウンのスカイトレイン バラード駅前のバス停から2番のバスで10分くらい。

 

Kitsilano Dentist | Broadway Dental Clinic | Wayne Okamura & Associates

☎️604-736-7374

 

ブロードウェイシティホール付近 武内歯科

私の職場の永住者の方々はみんなココでした(笑)

もちろん先生もおススメなのでしょうが、何より場所がいい!行きやすい!とよく聞きます。

グランビル橋を越えて、すぐに見える大きな本屋さん「Indigo」の隣のビル、「日本食居酒屋 Suika」と同じ通りにあるので、確かに分かりやすいしバスもたくさん!

 

https://www.familydentistinvancouver.com/

☎️604-266-4353

 

 

 

歯医者を決めたら予約を取ろう!

さぁ、ここだという歯医者を決めたら早速、予約を取ってみましょう^^

日本では、新規の患者さんでも「歯がすごく痛むから~」と駆け込めば、なんとか空いた時間に診てもらえますが、ここカナダではそうはいきません!

必ず予約を取っておかなければいけないので、頑張って電話してみましょう^^

予約を取る流れ

といっても、そんなに難しいと焦らなくて大丈夫^^

日本人の先生がいるところは、留学生の対応にも慣れているので

「英語が苦手なのでゆっくり話して欲しい」

とお願いして、間違いのない様に確認しましょう^^

 

【予約の電話】

まず予約を取るために、電話をかけるのですがここで大事なのが、「この先生がいい」と伝えるのを忘れない様にして下さいね!

美容院のように、何人か担当可能な先生がいるので、勝手に空いている先生で予約を取られることも。

 

電話をかけたら、

私 )「Hi, I would like to make an appointment with Dr.○○」(○○先生で、予約を取りたいのですが)

受付)「Is it first time for you?」(初めてですか?)
私 )「Yes」
受付)「How can I help you?」(どうされましたか?)

私 )「I dont have any pain but just want to take a check-up and cleaning」(痛みは全く無いのですが、検診と歯石取りをお願いしたいです。)

受付)「Ok, Do you have any insurance?」(保険は何かお持ちですか?)
私 )「No」
受付)「Ok, the cost will be around C$○○」(では、○○ドルくらい掛かるでしょう)
 
と、こんな感じで進んでいきます。
 
痛い部分だけを見てもらいたい場合は、
「I have a toothache.」(歯が痛いです)
などと伝えましょう。
 

ココが日本と違う⁉気を付けるべき注意点

予約の際や、歯医者に行く際、日本とは勝手が違うことも。

日本と同じ要領で済ませない様に気を付けましょう。

 

気を付けるべき注意点!!
  • 予約の際、保険の有無を伝える事。
  • 部分的に診てもらいたい場合は、予約の際伝える事。
  • キャンセルは何日前からかキャンセル料発生。うっかりしない様に。

Dr.に聞いた!今からできる大人の歯の自己ケア🦷

今回はコロナで日本に一時帰国できないのと、永住権が無事取れたタイミングだったので「いい機会だ」と思い、全ての歯のチェックアップとクリーニングをお願いしたのですが、、、、

 

虫歯(なりかけも合わせて)が5ヶ所も見つかりました😱

 

2年前に一時帰国した際に、日本で全部治してきた”はず”なのに!ショックでした。。

 

先生に職業は何?と聞かれ「Cook」だと伝えると納得されていたのにも驚き!

何でも、料理人やお菓子職人など、味見を一日中するような職業の方は虫歯になりやすいそうです💦

 

「職業柄や遺伝がほとんどだけど、自分で毎日ケアしてねー」

と怒られ(?)ちゃいました^^

知らなかった!研磨剤入り歯磨き粉で歯茎が削れる⁇

何よりも先生から言われたのがコレ。

「歯を磨きすぎている」

それって駄目なんですか!?とびっくりしました(笑)

 

市販の研磨剤入り歯磨き粉は「ホワイトニング」と称して研磨剤が多く含まれていることも多いらしく、それで磨きすぎると歯茎が削れて行くそうです💦

 

いくら歯を磨きすぎても、一日かけて糖を取れば虫歯になるから水分をこまめに取りなさいとの事。歯は大事。気を付けよう🦷

 

Dr.おすすめのフッ素ケア

そんな私に先生が「できれば(絶対に)使ってほしい」のがフッ素だとおススメしてくれました。

アメリカのある州では、水道水に敢えてフッ素を混ぜているとこもあるらしい!歯を強くするために最も有効な成分だそうで、さすが歯を大事にする国ですね^^

 

【先生に教えてもらったフッ素入り歯磨き粉】

薬局で買わないと手に入らないのですが、この「PreviDent 5000 Plus」を、毎晩寝る前に普通の歯磨きの後に使用しています。

使用方法は、歯磨き後これで歯磨きをしたらうがいをしない事!

お水なども飲んではダメなようなので、寝る前に使用してくださいね^^

 

もしやと思い、探してみたらありました!カナダ在住の方はこちらから購入できます^^

👇👇👇

【PreviDent 5000 Plus】

 

日本でも、フッ素入りの歯磨き粉がありました^^ もっと早く使用しておけば良かった💦

 

 

 

【そして朝はコチラ👇👇👇】

毎朝リステリンをしていると言うと、これに変えた方がいいと教えてもらいました^^

これはドラッグストア(ロンドンドラッグ等)でも購入できるので、探してみて下さいね^^

使用方法は、毎朝歯磨き後にこのマウスウォッシュで30秒ほどクシュクシュします。

その後は、30分間は何も食べない・飲まないように気を付ける事^^

 

>>カナダにお住いの人はコチラから購入できますよ^^👇

Opti-Rinse 0.05% マウスウォッシュ

 

 

 

これも日本ではこんな商品がありました!

使用方法は確認して使用して下さいね^^

 

 

まとめ

今回、軽く日本に一時帰国できちゃうくらいの金額が飛んでいっちゃったカナダの歯医者。。。

「痛みが出てからでは、遅いかもしれない」と聞いて慌てて検診に行きましたが、結果良かったな!と思いました。

因みに、神経までいっちゃうと虫歯1本で軽く2000ドル超えるらしいです。。。💦

皆さんも、気になる歯があるのなら早めに行ってみては。。