さるぼろぐ

カナダ生活なましぼり情報

ブログ収益化するなら‼ 登録必須のASPはコチラ▶

 本サイトはプロモーションが含まれています

「バンクーバーの夏はエアコン要らず⁈」暑さに耐えれず購入・設置した話


スポンサーリンク

バンクーバーに住んで10年ほど経ちますが、ここ2~3年で「バンクーバーの夏」も猛暑日として、30度を超える日が目立つようになってきました💦

初めてカナダへ来た時は、「夏は、湿気も無くて、快適な気温で過ごしやすいなぁ」なんて思っていたものですが、もうそれは過去の話。。。

昔からの家には、エアコンがついていないのが当たり前のバンクーバー。

扇風機だけでは、どうにも耐えれなくなったので、ついに我が家はエアコンデビューを果たしました☺️

今回は、その設置方法やエアコン事情について、紹介したいと思います^^

 

BC州の夏の気温事情(2023年8月)

画像引用元: 国際ニュース:AFPBB News

いきなりこんな画像で驚いたと思いますが、こちらは2021年の夏「記録的熱波」に襲われたカナダ・アメリカの気温マップです。

バンクーバーの内陸部で47.9℃!!!!!!!!!😱 この時は、残念なことに多くの死者を出してしまったBC州。

日本でも、温暖化の影響からか「寝ている間に熱中症で〇亡」というニュースがありましたが、ここカナダの家にはほとんどといって良いほどエアコンが付いていません。。

そりゃあ、耐えられないですよね。。。

 

💡基本的な、バンクーバーの平均気温は夏は25℃くらいと言われています。
ですが、ここ数年「熱波」が襲う事があり、30度越えも記録しています💦

 

また、私の家の場合ですが、コンドの26階というのも関係しているのか

外が26℃くらいでも、家の中は30℃越え!!!!!😱

正直、干からびてしまいそうです。ベースメントだと少しは涼しいのかもしれませんね。。。

 

バンクーバーでエアコンを購入・設置するには?

さぁ、それでは干からびてしまわない様にエアコンを買おう!と思ったら、「で、どうすればいいの?」ってなりますよね。

ここでは、実際に私が購入・設置した時の流れを紹介したいと思います^^

素人なので、優しく見守って下さいね(笑)

 

すぐに売り切れ続出!?

まず、何よりもコレです。正直、我が家が「良し!エアコンを買おう!」と思ったのは、2年前。

しかし、その時に家電量販店(Best Buy)に行っても、売り切れ。。オンラインでも売り切れ。。高くてもいいや!と、ダイソンで探すも既に売り切れ!!! 入荷を待っている間に夏が終わってしまい(笑)、その年は買えずでした💦

 

その失敗を経て、去年。「今年は絶対買う!!!」と意気込んでいたものの、意外と温度は上がらず。「このまま、エアコン無くてもイケるんじゃ⁇🫣」なんて思ったのも束の間。

一気に夏の暑さが到来!!!またまた、Best Buyに駆け込んだものの売り切れ(笑)。同じ事繰り返しちゃいました🤣

有難いことに、オンラインで購入できたので(もっと早く買えば200㌦安く買えた😢)悩まず購入!売り切れ要注意ですよ^^

 

💡Best Buyでは、夏の家電セールを急にやっていたりするので、オンラインでも店舗でも要チェック👍

通常より遥かに安く購入できるチャンスですよ^^(すぐなくなっちゃいますが💦)

 

 

 

カナダのエアコンはポータブルが主流

カナダでエアコンを買うぞ!と思ってふと気づいたのですが、そういえば日本で見るあの壁付けのエアコンってあまり見たことが無い...。

そもそも、うちの家はコンドの26階。どうやってエアコンつけるんだ??と思っていたのですが、聞いて納得。カナダでは、ポータブルエアコンが主流なんですね。。

 

<日本だと、避難所や、キャンプなどでも利用されているらしい>

 

<カナダの方はコチラ>

リビング用10000BTU / ポータブルエアコン

 

形が全然違って戸惑いましたが、こちらではこれが最も簡単に取り付けできて、安いと人気の様子。

確かに、窓さえあれば購入してすぐ、自分で設置できるので安価だし、効率的だと思います^^ 引っ越しの際も、簡単に取り外して、持っていく事ができるのもポータブルの良さですね^^

 

💡因みに、日本の様な壁付けもあるようですが、工事費込みでC$4000以上するのが当たり前の様です。

一軒家でもない限り、必要なさそうですね💦

 

因みに、日本でいう冷風機?の様なものも、Amazonだと購入できます。水や氷を入れるタイプの物です。

 

出典:エアークーラー/ スタンド付き: Amazon canada

 

こちらは、エアコンではないので更に安く手に入れる事ができますが、やはり部屋の温度を下げる能力はない様です。。。

シェアハウスの勉強部屋やキッチンで、扇風機代わりにはちょうど良さそうですね!

 

アパートやコンド・シェアハウスの管理人に確認を!

この記事を読んでいただいている多くの方は、恐らくシェアハウスや、賃貸だと思います。

その際は、エアコンの購入を決める前に、一度管理人さんに「エアコンを設置して良いか」を確認しておきましょう。

 

工事が必要なわけではないので、言わなくても良いのでは?と思うかもしれませんが、このポータブルエアコン。音がかなり大きいです(笑)

特にシェアハウスだと、数人で部屋をシェアしているので音問題は揉めかねません💦

また、コンドも各ビルディングの決まりがあり、エアコンを設置する際の窓の封じ方の決まりがあるところもあります^^

 

流石に、エアコンはダメだ!というところはあまり聞いたことがないので、問題ないとは思いますが、ルールがある際は守って設置しましょう^^

 

 

早速自分で、エアコン設置してみた

それでは、早速、実際に私が購入・設置した流れを紹介していきたいと思います^^

 

まずはオンラインで購入

先に紹介したように、Best Buyは残念ながら売り切れで購入できなかったので、オンライン(Amazon Canada)で探して購入。

実際に届いて思ったのですが、車もない私は「配達無料」で注文で来てむしろ良かったな!と思いました💦

意外と大きくて、玄関先まで持ってきてもらえるサービスは利用した方が良さそうです。。

 

今回私が購入したのがこちら👇👇👇(初めてなので、レビューが多いのにしてみました)

 

出典:COSTWAY Portable Air Conditioner

カナダの方は、画像内の🔗リンクから購入できます^^

 

💡購入時に確認するポイント💡

  • 使用する部屋の広さに合ったBTUを選ぶ(寝室程度なら8000~9000BTUでOK)
  • タイマー機能は必須
  • 窓から出すホースの設置方法(付属の窓枠の形が違う)

 

届いたエアコンとご対面

オーダーして割とすぐ、家の玄関先まで荷物が届きました!「ポータブルエアコンだ!!!」

身長の半分はあろうかという段ボールに入って届きました(笑)

 

※付属品/カナダあるあるですが、付属品が不足していることがよくあります。

開けたらすぐ説明書で付属品を確認し、無い物があったらカスタマーセンターへすぐ連絡しましょう👌

 

💡箱の中身(一例)
  • ポータブルエアコン本体
  • ホース設置用の窓枠
  • ホースとその両端部品
  • 排水用チューブ
  • リモコン
  • 説明書

 

 

※本体/正面 (大きさで言うと、ちょうど4~6泊用キャリーケースくらい)

 

※本体/側面

 

※本体/背面

 

※設置する前に確認しておくのが、窓枠の設置方法。我が家は、運悪く押し出すタイプの窓。

 

ちょっと分かりづらいですが、参考までに^^ 引き戸タイプなら、窓枠をはめ込んで閉めたらいいのですが、我が家の様な押し出しタイプだと、窓枠を入れたら窓を閉められません💦

 

※分かりづらいですが、窓枠をはめてみた様子。上部の空間を埋めなければ部屋は冷えません💦

早速、作業を中止しホームセンターへ行ってプラスチック板を購入してきました(笑)

ホームセンターの方も慣れているのか、「エアコンを付けるのに、窓を塞ぎたい!」といったら、すぐ対応してくれました^^

 

💡店員さんイチオシなのが、このダンプラ素材。アクリルだとちょっと高いのでこちらにしました

出典:Plastic Boards/Sheets -Amazon canada

 

⚠️素材の紹介用で貼っているので、購入する際は窓のサイズを測ってから購入してください‼ 足りない!なんてならない様に気を付けてくださいね^^

 

 

※買ってきたプラスチック板をはめてみた様子。要領が悪く日が暮れてきました💦

 

※隙間風が入ってきてたので、発泡スチロールで隙間を埋めてみました^^なかなか良いアイディア⁇(今思えば、内側一面にプラスチック板を貼れば良かったと後悔😢)

 

※すっかり日が暮れました(笑) ホースの先にエアコンを取り付け、エアコン設置は完了!

この大きなホースを、エアコン本体部分にねじ込むのですが、これがなかなか難しかったです💦 隙間ができない様にしないと空気が漏れちゃうので、何度もやり直してやっと完了!

 

⚠️小さいチューブからは、ドレン水といって、結露が流れ出てきます。
必ず、チューブ先にバケツなどを用意しましょう!
(ドレン水が出ないタイプもありますが、少々お高いです💦)

 

 

使ってみた感想は?

※早速試運転^^ 中々涼しいのにはびっくり😮

 

すっかり夜ですね(笑) 早速、パートナーと試運転してみました^^

ちょっと思ったより音が大きいな!と思ったのですが、意外と気にならないレベル。部屋の冷え方は、充分👌この一言です^^

1BRの寝室くらいの大きさであれば、15分程で涼しくなります👍 設定温度まで下がると一旦送風モードに切り替わってくれる節約モード付!寝る時は、タイマー設定で一安心ですね♪

 

【ちょっと面白い話】🤣
設置初日、早速タイマーをかけ涼しい中、睡眠に入る私とパートナー。

一旦下がった温度が上がると、またエアコンモードで運転するのですが、その時の音が結構大きい‼(深夜なのもあって)

2人共、思わずビクッとなって起きたのが大爆笑でした(笑)(今ではすっかり慣れました🤣)

 

エアコン以外でできる猛暑対策

日本と変わらない程に暑くなってきたバンクーバー。とはいえ、シェアハウスやホームステイの場合は、なかなかエアコン購入できませんよね💦

ですが、家の中でも熱中症になる昨今。留学中の方や、お子様、お年寄りの方々は特に注意していただきたい!

ということで、我が家の熱中症対策に役立っている商品を紹介したいと思います!

 

ロンドラのアイスノンが優秀‼

まだ我が家にエアコンが無かった頃、私とパートナーがうだるような暑さを乗り切った方法がコレ!

「アイスノンで冷やしまくる❄️」

 

これが意外と役に立つんです^^ どこの物よりも、このロンドラ(London Drugs)で購入できる、このアイスノンが大きさも持続性も丁度良い!!!

 

これを、冷凍庫で凍らせておき、暑くて眠れない夜はタオルで巻いて、首を冷やしながら寝ていました^^

足の裏・膝の裏や脇下、首の裏などを冷やしていくと、「すーっ」と眠りにつけましたよ^^

高熱の時も使えるし、大きさが丁度良いので、何度も変えずに済むのも◎ 寒暖どちらでも使えるので、肩こりなどにも使えますよ☺️

熱中症対策にも◎。我が家では、4パック常備しています(笑)

 

出典:Ice Pack (Cold + Hot) - Amazon canada

 

無いよりはマシ!?扇風機

これは、正直、気温があまりにも高い日には役には立ちません。。。

ですが、ベースメントに住まれている方や、日陰の部屋であれば十分役割を果たしてくれそうです^^

実際、エアコンを買う前は扇風機を買ったのですが、今ではお風呂上りに風を浴びる用で使っています(笑)

 

<我が家の扇風機はコレ👇👇👇>

スタンド型扇風機 : Amazon canada

 

まとめ

もはや北米カナダと思えない程に暑くなってきたバンクーバー。

知り合いも何人か既に、熱中症にかかってしまっているのでエアコンの無い部屋で過ごす際は、水分補給・塩分補給・体を冷やすなど、本当に気を付けて下さいね!!

暑い夏!頑張って乗り切りましょう☺️