さるぼろぐ

カナダ生活なましぼり情報

ブログ収益化するなら‼ 登録必須のASPはコチラ▶

 本サイトはプロモーションが含まれています

【簡単!!】バンクーバーSINナンバーの申請方法


スポンサーリンク

f:id:saruboro:20211117172059p:plain

カナダでいざ、働こう!と思ったらまず第一に済ませておかなければいけないのが【SINナンバーの取得】

SINナンバーの取得には、お金も日数も掛かりませんので働く予定のある方は速やかに済ませておくと良いでしょう。

とは言っても、初めての事で不安な方もいると思います。ここではカナダでSINナンバーを取得する際の申請方法や流れをお話していきます。

 

SINナンバーとは?

SINナンバーとは「Social Insurance Number」の略で、シンナンバーと呼ばれています。

このSINナンバーは社会保険番号というもので、カナダで仕事をしたり政府からの給付金を受け取ったりする際に必要な9桁の番号になります。

この番号を持っていないと仕事をする事ができませんので、速やかに申請しましょう^^

 

なま絞り情報

最近周りでよく耳にするのですが、

「雇用されてから初めての給料日までにSINナンバーを提出すれば良い」

と勘違いされてる留学生が多い様に感じます。が!これは間違いですので気を付けてください。

 

本来、雇用主はSINナンバーを持っていない人は雇えません
ですので、雇用から3日以内に聞いておくことが義務付けられています。速やかに提出しましょう。

 

どうやって申請するの?

申請するには以下の3種類の方法があります。

 

直接Service Canada(サービスカナダ)へ行く

市内にはいくつかのサービスカナダがありますが、今回は一番アクセスしやすいダウンタウンのSinclair Centre(シンクレアセンター)内のサービスカナダを紹介します。

<住所>

Sinclair Centre,Office 125

757 Hastings Street West,Vancouver,BC,V6C 1A1

<開館時間>
月曜日~金曜日 午前8時30分~午後4時

 

詳しい申請の流れは、記事下「申請の流れ」で解説します^^

 

郵送かオンラインで申請

これら2つの方法は、以前までのコロナ禍の状況では窓口が開いていなかったので(私の場合)仕方なく利用しましたが、普段であれば私はお勧めしません。

デメリットとして、

  1. 申請後、自宅に届くまで2週間ほどかかる。
  2. 郵送の場合、最悪紛失の恐れがある。
  3. 手続きで間違いがあると、修正のやり取りでとても時間がかかる
  4. 電話で確認を取りたくても何時間も繋がらない

 

という事が挙げられますので、どうしても直接行けない場合のみ検討してみるのが良いと思います。

 
なま絞り情報

私が郵送で申請したのは、ちょうどコロナ禍で窓口が閉鎖中の時だったのですが、

パスポートの原本が必要との事で命より大事だとも言われるパスポートを申請先まで郵送した時は、無事戻ってくるまで生きた心地がしませんでした💦

 

 

申請の流れ(直接行く場合)

ここでは、上で紹介したバンクーバーのダウンタウンにあるシンクレアセンター内のサービスカナダでの窓口での手続きについて解説します。

 

申請時に必要なもの

  • 就労が許可されているビザ(学生ビザ、就労ビザ)
  • パスポート

 

これらの他に、両親の名前母親の旧姓を尋ねられます。また現住所を郵便番号(ポスタルコード)までしっかりと答える必要があります。

慣れないカナダの住所は覚えにくいので、メモを持っていく事をおススメします。

 

>>ステップ1

シンクレアセンターに到着したら、地下のような半地下のような階にサービスカナダは位置していますので、案内板を見て場所を確認します。

間違えやすい【パスポートカナダ】も同じ階にありますので、間違えないようにしましょう^^

 

>>ステップ2

サービスカナダに到着したら、入り口正面にある受付でSINナンバーを取りに来た事を伝えます。

「I would like to get a SIN number.」(sinナンバーを取りたいです。)

と伝えたら、パスポートとビザを見せる様に求められます。

受付が済んだら、名前を呼ばれるまで待つように言われるので待合スペースで待ちます。

 

なま絞り情報

予約は必要ありませんが、いつも長蛇の列なのでなるべく早い時間に行くことをおススメします。

 

また、最低でも閉館の1時間前までには並んでおきましょう!並んでいる間に閉館時間になると、容赦なく【本日終了】と断られます。

 

>>ステップ3

名前を呼ばれたら、個別ブースにて手続きします。

中では、担当者の方から住所、氏名、電話番号などの個人情報を聞かれるので答えた後、次に両親の名前母親の旧姓を聞かれます。

担当者の方々も、SINナンバーを取りに来た事は分かっているのでとてもスムーズに対応して頂けるので安心して臨みましょう^^

 

その場でSINナンバーは発行され、番号が記載された紙をもらうので大切に保管しましょう。

このナンバーは税金の申告等にも使われるとっても大事な番号なので、絶対に第3者の手に渡らないように気を付けましょう❕

 

まとめ

なんだかお役所の手続きって気が重いですよね、私は日本でも嫌でした(笑)

でもSINナンバーの申請自体は10分もかからず終わるので、働く予定の方は早めに済ませておくと、いざ面接で採用された!なんて時に慌てずにすみますね^^

難しい英語も出てこないので安心して臨みましょう。